たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

高校の制服等費用の実態(私立)

この間、息子の高校の制服採寸へ行きました。

 

 

服関係金額

制服関係(オプション含む) 約11万円

体操服 18,000円

 

服関係は13万円くらいです。

ローファーは指定ではないので、入れてません。

 

制服

 今通っている私立中学校は一式買わされ(使わないものも買わねばならなかった)、20万円くらいだったので、今回は良心的だと思います(;・∀・)

中学の制服はイタリア製で、比べると確かにふっくら感があります。

パーツ(型紙の数)が多く立体的で、生地もいいんだなあと感心しましたが。

 

イヤイヤイヤイヤイヤヾ(・ω´・。)、比べないと分からん

 

そして、服がいいからと言って息子がかっこよくなるわけではない。

制服は丈夫で安いのが一番です。

今回はカンコー学生服。

岡山から代引きで送られてきます。

けっこうおしゃれでかっこいいデザインだと思います・・・モデルの子がいいからかもな。

 

採寸では、大きめと少し大きめを試着し、「どうします?こちら(少し大きめ)なら今でもいい感じですね」と言われましたが。

「183センチくらいまで行けるやつ、確実に3年間持つ方にしてください( ー`дー´)キリッ」と答え、大きめになりました。

あらかじめ成長曲線を見ていくといいと思います。

とにかく3年間持つのが最も大事です。

 

なお、少し前に送られてきた案内で、「メルカリでの購入は禁止」と書かれていました。

兄弟からのお下がりのみ可とのこと。

なので、メルカリで買う方は学校に問い合わせてからの方がいいかもです。

親戚の友達からもらったとか言うといいかと。

 

選択したもの

・リュック(ボストン6,200円かリュック12,800円を選ぶ)

 

オプションで足したもの

・シャツは長袖(4,100円)2枚、ポロシャツ(4,000円)と半袖(3,800円)各1枚ずつ

・カーディガン(8,200円)

 

 コートは後日別注文ですが、息子は着ないのでなし。寒くないんだろうか。

 

指定でなく買わなかったもの

・くつ(足幅が広いので、ローファーでなくスニーカーを履かせてもらう許可を取る予定)

・靴下(今の学校は紺色。黒、白、灰色指定なので買わねばな)

 

体操服

 体操服は別の会社。

長袖、長ズボンのジャージと半袖Tシャツ、短パン。

こちらはインターネットで登録し、銀行振り込み。

こういうときはネット銀行が楽で便利ですね。

 

その他

・iPad各家庭で購入 参考価格本体92800円

 タブレットかPCを買う学校も増えました。

なので昔より初期出費は多くなりますね。

キーボードも買う予定なので13万は考えないとだめなんかな?

 

------

購入品合計

 以上、高校入学に向けて購入品は26万円はかかるという試算でした。

iPadとキーボードによってはもっと高くなるかもなあ。

 

・・・出せないご家庭もあるのでは?ほんとお金が飛んでいくね・・・。

 

もちろん学校によっても違うと思いますが。

参考にしてください。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

モデルの子みたいにはかっこよくならない。

そして、できるだけお下がりを使いたいよね。