たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ゆる回。福井銘菓羽二重餅をいただきました。筆跡診断とおでかけ計画

今日はゆるゆる回。

 

羽二重餅

 夫と子どもの福井みやげ、恐竜博物館の羽二重餅(はぶたえもち)を開けました。

パッケージが恐竜。

へこんでるのは昨日わたしが踏んじゃったからです(*ノω・*)テヘ

 

個包装がかわいい。

 

小さくうすいおもちがはいっています。

3種の味が入っていましたが、これはきなこもち。

普通のおもちよりつるつるしてる気がしました。

おいしいですが、お年寄りは注意しましょう。

 

羽二重餅(はぶたえもち)は、餅粉蒸し砂糖水飴を加えて練り上げた、福井県和菓子[1]

(引用:ウィキペディア, 2024.02.21閲覧)

 

砂糖や水あめが水分を保持するため、かなりやわらかくテロテロしているそうです。

 

ロッテの「雪見だいふく」は羽二重餅で氷菓を包んだものである

(引用:ウィキペディア, 2024.02.21閲覧)

 

そうなん?

たしかに雪見だいふくの餅部分はかなり柔らかいですね。

 

若いころは銘菓に興味ありませんでしたが、人生の折り返し地点に近づいてきたらいろいろ食べてみたいなあと思うようになりました。

 

------

筆跡診断

 筆跡診断をやってみました。

hisseki-ai.com

 

当たるんだろうか?

(,,•﹏•,,)ドキドキ

 

( ^ω^)・・・

うすうす感じてました。

おもしろくない人間なんだなあと。

 

それでいいと思っているのですが。

もうちょっとあそびがあった方がいい気もします。

心にゆとりがあるという意味で。

 

もともと出不精なので、お天気が良くてもお出かけしません(オタク活動はするが)。

心身とも体力がないですし(;・∀・)

 

春になったらちょっとは出ようかなあと思います。

お花見はいつも花を見るだけw

外で食べるのはあまり好きではないし、家族がそもそもそういうのをしないです。

今年は眺めのいい蕎麦屋にでも行ってみようかな。

 

蕎麦

 なぜ蕎麦屋かと言うと。

元香川県民ですが、おそば好きなんです( ー`дー´)キリッ

 

うどんは日常、そばは非日常。

 

香川県民は年越しうどん派も多い中、わたしは年越しそば派です。

具体的に比は存じませんが。

 

今年はオタク活動や美術・博物館以外にもちょっとおでかけしようと思います。

 

言うほど食べてません。ごめんなっしm(__)m

 

ではではご覧いただきありがとうございました。