たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

メルカリ購入者としてのトラブル経験と対策・カレーパン!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

メルカリ出品者として、商売ではやってないため、中級で止まっております。

でも、購入はけっこうしてますので、軽度のトラブルは経験してきました。

しかし!購入上級者?でも、未然に防げたはずのトラブル(ただし軽度)に出会ったので、気を付けることを書いておきます。

 

メルカリやってない方は、最後のおまけにGO!

 

 

相手の★を見る

 こちらはどんな人でも見られるページ。

これを見ると、出品者は高評価で、★の数もパーフェクト。

取引件数も多すぎず少なすぎず。

 

ここでポチりました。

 

うっかりしていたことが後ほど分かることに・・・。

 

配送方法変更申し出

 購入後、お互い挨拶をしましたが。

「郵便で発送したいのですが、宛名を教えていただけないでしょうか?」

と突然の申し出。

 

ん?

わたしは匿名配送だったから購入した気がするけど?

 

商品説明ページを確認すると、「匿名配送」としっかり書いています。

「配送方法未定」にしれっと代わってましたが、それは購入確定後、出品者が勝手に変えたのです。

ちゃんと「匿名配送」の文字は小さく残っているので、惑わされないようにしましょう。

 

サイズ超過

 商品はA3の薄いボードだったのですが、わたしは半分寝ながらA4だと頭の中で思い込み、300円と安かったのでぽちってしまったんですね。

購入上級者としては、ここでポストに入らないサイズ=匿名配送は無理

というのに気付くべきでしたが。

それは出品者がちゃんとするべきことなので、購入者が気を付ける必要はないのです。

 

ただ、トラブル回避のためにはできれば気を付けた方がいいと今回の取引で思いました。

眠くないときにぽちりましょう。

 

人間関係

 お気づきでしょうか。

上記、出品者は理由も言わず、突然「配送方法を変えたい、住所を教えて」と言ってきたのです。

腹立ちますよね。

こちらは匿名配送だと思っているのに。

 

とりあえず、「匿名配送だから購入したので、申し訳ありませんが匿名配送でお願いします」と書きました。

が、こちらもサイズオーバーに気づかなかったので、15分後くらいに「もしかしてポストに入らないからですか?」

と、救いの手を差し伸べました。

いい人だったら匿名配送でなくてもいいかと思ったのです。

住所を教えてやってもいいと。

 

なので、出品者は自分のせいで配送方法を変更するときはちゃんと理由も書きましょう。

取引は人間関係大事です。

 

いい加減な人

 一番最初に、★が満点で、高評価とのことで購入したと書きましたが。

そういえば、評価コメントを見てなかったと思い、見てみました。

 こちらも公開されているページです。

 

まず、残念評価が2件。

え??

★5つなのに??

 

たいてい、残念があったら★が欠けるのですが、今回は欠けていませんでした。

100件中2件なら影響ないのでしょうか。

騙された・・・。

 

そして、おわかりでしょうか。

上部しか出してませんが、良かったにしている人も、「無言評価」が多いのです。

無言評価の人もたまにいますが、ページの下の方もすごく無言評価が多いのです。

つまり、品物は無事に着いたけど、不安や不満があった、だから「良かった」にしたけど、コメントを書くほど満足してない、と言うことを表しているのです。

 

結局、「出品者都合によるキャンセルでお願いします」と送り、キャンセルさせていただきました。

この時も、取引画面ではっきり「出品者都合」と書き、あとでメルカリ事務局からくるキャンセル理由もちゃんと合っているか確認しましょう。

自分のせいにされてないか、チェックしてからキャンセルを。

 

ブロック

 この人とはもう取引したくないのでブロックしました。

ブロックはキャンセルより前にしましょう。

キャンセル成立後は取引画面が無くなります。

なので、誰だったか分からなくなる可能性があります。

 

ブロックは、出品者のプロフィール画面の縦「・・・」をクリックするとブロックするが出てきます。

 

まとめ

 今回の出品者は悪い人ではないけれど、いい加減な人だったんだと思います。

梱包に対する不満もちょいちょい書かれていました。

 

購入者が気を付ける点は、

・相手の評価をコメント欄まで必ず見る(今回失敗)

・価格が安すぎるときはめんどうでもサイズを測る

・キャンセルするときは相手の有責になっているか確認

・ブロックするときはキャンセル成立前に

 

いやあ、ちゃんと頭が働いているときに今後は購入しようと思います。

たぬちゃん反省m(__)m

 

おまけ

 毎日 うめじろう (id:a-jyanaika)さんの飯テロに抗っていますが(勝手に言及させていただきましたm(__)m)

a-jyanaika.hatenablog.com

カレーパン。

カレーパン食べたくなりました(つд⊂)

 

ということで、今日は美容院の帰りに寄りまして。

上品マダムになるべく、いつもはしないトリートメントもしましたよ!

 

駅によくある、デリフランス。

チーズカレーパン。

カフェではカレーパンが都合よくあることは少ないので、食べたいパンがあるときはやっぱりパン屋さんですね!

おいしかったyo~(Jさんのパクリ)

 

何組か、マダムたちが女子会をしていました。

お隣はおそらく60代から70代のご婦人たち。

どうしても話が聞こえてきますが。

どうやら婚活?してるみたいで。

いいなと思ったけどいろいろで合わなかったので、やめようみたいな話でした。

婚活とはいえ、恋は何歳になってもできるんだなあと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

次にいい人に出会えればいいですね。

 

上品マダムになると宣言してから、表示される広告が変わった気がします。

今まではエロい下着や、なぜか制服、ちょっとここでは書きづらいものなどが宣伝に出てきてました。

たぶんおじさんだとAIに判定されていた様子。

 

【PR】

↑ほら、こんなかわいいピアスが載ってくるように!!(見た広告とは違うかもしれませんが)

かわいい!好み!

 

これはAIに上品マダムと判定されたのだと思いましたが。

 

お値段が2000円くらい。

・・・どうも10代から20代前半と判定されている様子。

ナンデ・・・(´•̥ ω •̥` )

 

上品マダムへの道のりは長い・・・。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。