たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

初詣とカプリコ

今日は会社帰りに初詣に行きました。

近所の氏神様です。

 

小さいながらもよく手入れされていて、わりと有名らしく、写真はどうしてもAIに同定されてしまうため、今回は載せてません。

 

いらんところで有能やな、AI。

 

この神社は少なくとも800年前よりあるようです。

武内宿禰、菅原道真公という2大巨頭ともうひとかたが祀られてます。

 

絶対成功するやろという神社w

 

武内宿禰はヒゲがすてきな神様です。

360歳とかなり長寿だったようです。

延命長寿や武運長久の神、宰相の神としていろんな神社に祀られてます。

 

今日はちゃんとお賽銭を入れました(*゚∀゚)

 

そして、お参りのプロ?はメインのところだけでなく裏にある小さい神社も参ります。

この神社には、古峯神社や浅間宮など5つの分社(て言うんですかね)があります。

 

ここに参れば各地の神社に参ったのと同じご利益を期待できます。

 

もし、神社やお寺に行って、メインのところから離れた場所に神社ぽい部分があればお参りしてみてくださいね!

 

…あ、みんなしてた??(;・∀・)

 

------

夫と半分こにしたカプリコにバリィさんみたいな顔が。

 

カプすけらしい。

会えたらラッキーとのことで、当たりということです(*゚∀゚)

ここにも開運ワンコの祝福が!

 

↓追記: カプすけ

https://cp.glico.com/caplico/himitsu/

 

↓バリィさん

https://www.barysan.net/

 

ではではご覧いただきありがとうございました。