たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家の帰省・ちょこっと温泉へ(愛媛)

今日は羽田空港で事故…(゚Д゚;)

 

びっくりしましたが、乗客は無事とのことで。

でも海上保安庁の方たちは亡くなった方が多いとニュースで見て複雑です。

 

飛行機で帰ろうと思ってた方は大変だなと思いつつ、新幹線も混むのかな…と不安になってます。

全席指定でも、デッキは乗って良いそうです。

 

------

・帰省5日目 愛媛県西条市

 

今日は天気が良いので、石鎚山が見えました。

遠いので小さく見えますが、雪が積もってます。

 

息子はいっしょに遊んでくれないため、息子を新居浜駅にお降ろし。

 

われわれ夫婦は電気屋さんへ。

 

義理の実家のライトが暗いため、交換することに。

リビング、キッチンは蛍光灯の交換。

もう蛍光灯用の照明器具は生産中止で売ってなかったです。

蛍光灯はまだ大丈夫。

 

二階の部屋の1つをLEDライトに。

 

どれも交換に手間がかかりました。

まず、天井が高いため。

そして、注文住宅で、特別なものを使っているため。

自分では、交換できないライトもあるそうです。

 

注文住宅を建てる際は、こだわりのない部分は、一般的なものにしてもらったほうが良いのだなあ、と思いました。

 

あまり母の日などもやらないので、ライトプレゼントと労働力で親孝行ですw

 

電気屋さんでケンシロウ発見!

ケンシロウ、稼いどるのう。

 

洗剤入れのところからノズルが出て、超音波で襟の汚れを浮かせるらしい。

なるほど、それはいいかもね。

 

今治造船。

愛媛県と広島県辺りは造船が有名です。

テスト対策で覚えちゃいましょう。

 

JR伊予西条駅のすぐそばにある四国鉄道文化館。

これは裏側ですが、本物の線路に繫がっており、車両を引き込むことができます。

 

南館もあるので、忘れずに!

 

今日はわたしは入場してません。

何回も行ったことがあり、展示の入れ替えはあまりないのです。

 

同じ敷地にある建物に、うちぬきと呼ばれる地下水の自噴井があり、無料で紙コップで飲めます。

おいしい…気がするw

 

一応、西条名物たぬきまんじゅう。

新しい店主になり、パッケージが一新。

前のほうがたぬきに味があったかな。

何年かぶりに購入。

 

普通のまんじゅうですが最近イチゴ味などができました。

左がイチゴ。

なかなか美味しかったです。

昔はたぬきまんじゅうはあまりぱっとしなかったですが、久しぶりに食べて、しっとりしてるし、小ぶりなのでご高齢の方にもいいなと思いました。

 

石鎚銘菓といえば、こちら「とらや」のクッキー。

ほろほろ崩れる素朴なクッキーが大人気です( ・ิω・ิ)

 

開いてる限り買って帰ります。

まだ箱を開けてないので、写真はまた今度。

 

なんでも鑑定団に出たことがあり、掛け軸を鑑定してもらってました。

たぶん1万円で、微妙な結果に(;・∀・)

 

お店の人は愛想はないですが、ちゃんとしてくれますので、ビビらないように(こんなんばっかりやな)。

 

夜は温泉へ。

椿温泉こまつ。

地元の人が多いですが、下に道の駅があり、キャンピングカーの人たちも来てました。

 

弱アルカリ性の温泉。

いわゆる美肌の湯です。

 

外に出て、階段を降りると道の駅があり、モンベルのお店があります。

 

アウトドア人たちは、上の温泉でお風呂に入り、道の駅に車を停めて宿泊しているようでした。

 

明日は帰宅予定。どうなることやら…。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。