たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

決着?サンタクロースは実在するか

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。

 

昨日ジョジョ一番くじでいただいたブックマークの疑問にお答えします。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

ディオの髪色がこんなんだっけ?

→今回はアニメ準拠となっています。

アニメではディオは微妙なクリーム色の髪色のようです。

おそらく黄色いDIOと区別をつけるためだと。

 

なお、OVA(DVD専用アニメ)のDIOは砂漠の砂のような色で、こちらのフィギュアも欲しいところです。

語りだすと長くなるのでこの辺にしておきます。

 

股間が気になる

→おそらく、ジョナサンに会って、ぼっ・・・

いや、やめておきます。

来年からは上品マダムになると誓いましたから(。-`ω´-)キッパリ!!

 

くじでもよくできてるね?

→特にジョジョ一番くじは力が入っていて、服のしわには影が塗られてたり、ジョジョ立ちという不安定な立ち方を再現したりと気合が半端ないです。

そのかわり、フィギュアは80本中6本(13分の1くらい)としょっぱいです。

その中でできがいいのは2体くらいですねえ。(顔が似てなかったりする)

下位賞がしょぼかったりするので、集めたお金をフィギュアにつぎ込んでいると思われます。

物価上昇に伴い、くじのお値段も値上がりしてます。

高いフィギュアと比べるとテカリが出ているのが欠点です。

------

 

さて、クリスマスイブですねえ。

id:simpletakuタクさんより、NHKの日曜美術館にジョジョの原作者・荒木飛呂彦先生が出ると聞き、見ました。

ジョジョ情報はチェックしてますが、そこには書かれてなかったです。

荒木先生はジョジョの範囲内ではないんだww

タクさん、ありがとうございました!

 

「リビングに飾るならキュビズム」

なるほど( ..)φメモメモ

 

------

たぬちゃんち、パーティーするの?

 

え?特にしませんよ。

 

うちは代々仏教徒ですから( ー`дー´)キリッ

(自分はもったいないおばけ信者)

 

え?だってキリスト教の行事でしょ??

 

まあね、子どもがケーキ食べるならやりますが、甘いものが嫌いなのです。

幼稚園の頃は月餅を買っていました。

 

また、鶏肉もあきたし、寒いからおでんがいいという夫がおりまして。

 

息子は朝から出かけています。

数日前にスカイツリー行くと言っていたなあ。

・・・一人でね。

 

この時期になると「サンタはいるかどうか」議論が勃発しますね。

 

主に子どもたちでの重要議題ですので、参考までにうちの子の成長とともにサンタとのかかわりを書いておきたいと思います。

 

誕生~入園まで

なんとなく存在を感じていたと思います。

 

幼稚園

サンタは忙しいのになぜか12月21-23日くらいに幼稚園に遊びに来てくれます。

当日じゃないから大丈夫なのかな?

ちょっと英語をしゃべるそうです。

 

サンタが帰ったあとは砂場にソリの跡があったそうです。

 

また、イブには枕元に必ずプラレールが置かれていました。

サンタは日本のおもちゃにも造詣が深いようです。

 

翌朝にはサンタの綿のような髭が玄関ドアに挟まっていたり、ベランダにはトナカイの足跡があったりしました。

 

小学校低学年

お友達からサンタの存在を否定するような噂を聞く時期。

たしかにサンタは神様ではないので、生物学的にはおかしい。

でも、歌舞伎のように襲名しているんだと説明。

代々受け継いでいるわけですね。

 

小学校高学年

サンタがあまりにもピンポイントでプレゼントをくれるのはおかしいと思うでしょう。

ここで実は受注していることを明かしました。

お父さんがサンタにE-Mailでお願いしていると。

全世界の子どもに配るにはさすがにお金が足りないので、所得制限があることを説明。

その代わり欲しいものをくれています。

少し補助金があるようです(地域によるかも)。

 

中学生

さすがにサンタ一人では配れないことを感じていると思い、とうとう口を割りました。

実は、サンタは一人ではなく、世界各国にいると。

サンタとは現代ではユニット名となっていることを説明。

financial-field.com

 

日本には公認サンタクロースが1人だけいます。

 

パラダイス山元さん!

 

実は何気なく図書館で借りた「読む餃子」という本で知りました。

【PR】

↓趣味どきっ!にも出ていた様子。

 

札幌南校卒(札幌で一番偏差値の高い高校)、日本大学藝術学部美術学科インダストリアルデザイン専攻卒業後スバルのデザイナーを経てミュージシャンという、なかなかの経歴。

そしてタモリさんの餃子仲間でもあり、飛行機、盆栽、はたらく車、鉄道模型などものすごい広い範囲を網羅している方です。

それぞれにおいて第一人者となっているのもすごい。

とても尊敬している方の一人です。

 

そして、現在、日本唯一の公認サンタクロース!

 

日本のクリスマスはパラダイス山元さんによって采配されているようです。

 

とまあ、このように日本におけるサンタの仕組みを説明してきました。

 

以上のことより、「仕組みとしてのサンタは存在する」とわたしは思います。

 

現在息子が信じているかは分からないですねえ。

あやふやにしておいたほうが都合がいいことを感じているようです。

 

サンタの配達スピードはめちゃくちゃ速いです。

↓サンタ追跡プログラム。24日18時追跡開始とのこと。

www.noradsanta.org

 

Googleは19時開始のうわさ。

santatracker.google.com

 

ではではよいクリスマスイブを!


サンタは荷物を持ってロッククライミングできなければならない。