たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【今週のお題】好きなお餅の食べ方「からみ餅」

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。

 

今週のお題「餅」

 

間に合った(;´∀`)

 

たぬちゃん、香川県出身だからどうせ餡餅雑煮(白みそ)でしょう?と思いましたか?

 

ぶっぶー

 

他のおうちは知りませんが、うちは父が埼玉出身だからか、あまり餡餅は食べませんでした。

兄が焼いて食べてましたね。

白みそのお雑煮は、うちの家では結局しませんでした。

 

そう、わたしは埼玉県と香川県のハーフなのですよ( -`ω-)キリッ(すげえどうでもいい情報)

 

毎年、社宅で屈強なスポーツ部の男子たちが杵とでついた餅を格安で買うことができたのですが。

コロナ時代に入り、なくなってしまいました(´;ω;`)

 

おもちの食べ方は、海苔を巻くのも、醤油をつけるのも、たまにはきなこを付けるのも好きです。

 

でも、一番好きなのは、

「からみ餅」!

 

あれ?ご存じない?

 

大根おろしに醤油を入れ、つきたての餅を入れて食べるのです。

 

からみ餅は埼玉県周辺の言い方で、他の地域では「おろし餅」「みぞれ餅」などと言われているようです。

 

実家では年末になると家でお餅をついてました。

物心ついたころには、餅つき機がありました。

まだ現役です。

 

夫の実家では、親戚が集まって杵とでついています。

一日仕事です。

 

最近は餅つきの日に参加できないので、再現してみました。

 

スーパーでお餅を購入。

実家の感じを出すため、丸餅。

100均で買った、お餅をチンする板の上に乗せて600wで40~50秒温めました。

大きさで時間は変わってきますが。

 

大根をおろし、水気を切ったものに醤油をかけます。

ねぎを入れるのを忘れました。

ねぎを入れるとさらに辛くなります。

 

加熱したお餅を入れてでき上り!

 

ゥンまああ~いっ!

 

めちゃおいしいんですよねー。

つきたてお餅をピリッとした大根おろしで食べる。

なんぼでもいけます。

 

今回の大根は残念ながら甘めでしたが。

冬の大根だからしょうがないのかな?

大根は下の方が辛いです。

 

大根おろしが嫌いではない方にはとてもおすすめです。

 

それにしても、つきたてにははるか及ばないですね。

餅つき機、買おうかww

 

【PR】コンパクトな3合用餅つき機がありました!

ふるさと納税もあるよ!

 

もし食べたことない方はやってみてくださいね!

 

ではではご覧いただきありがとうございました。