たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】ハンドルネーム、ブログ名を決めた経緯。よいアイコンとは

お題「ハンドルネームの由来」

お題「ブログ名の由来を教えてください!」

 

ずるいんですが、お題2つに挑戦です。

 

まず、ハンドルネーム。

夫にたぬきに似ていると言われているからです。

家でもたまに「たぬちゃん」と呼ばれます(;・∀・)

たぶんだらっとして動かないからでしょう。

最近ナマケモノに似ていると言われ出したが・・・。

 

というわけで、ハンドルネームはガチのあだ名でした。

 

難しかったのがブログ名。

何について書いてあるか分かるような名前が望ましいだろうとは思いましたが。

 

老後逃げ切りというのはあらかじめ決めてましたが、「老後逃げ切りブログ」となると、人様になにか教えるような、教授ブログにしなければなりません。

 

そんな知識はないので、パクることにしました。

ははは。

 

好きな「ジョジョの奇妙な冒険」をもじるのです。

ジョジョの→たぬちゃんの

奇妙な→素敵な

冒険→生活

 

「たぬちゃんの素敵な生活」

違うよなッ!

 

「たぬちゃんのシンプルライフ」

全然シンプルではない。

 

「たぬちゃんの逃げ切り生活」

逃亡者(;゚Д゚)

 

夫がよく、「あんた怠惰やなあ~」とよく言うので、仕方なく・・・仕方なく決めました。

「たぬちゃんの怠惰な生活日常

もうこれでいいや。

(なんと自分のブログ名を間違えてたので、線を引いて直しました(^_^;) ウソー(@_@;))

 

さてさて、それからアイコンを作るのですが、もちろん手作りです。

なぜかと言うと、著作権対策のため。

 

著作権を気にしないでいいなら、すみっコぐらしのとかげがよかったんですが。

とかげ、かわいいよねー。

繊細さがまるでわたしにそっくり。(←?)

 

↓自分のアイコン。

id:pompomtanupi

 

悪くはないのですが。

スターを押したとき、他の茶色い方と並ぶと区別がつきにくいんですよね。

 

そこで、わたしから見たよいアイコンをご紹介します。

たくさんありますが、ここは初期の「よそいきたぬちゃん」、続く「荒ぶるたぬちゃん」をご存じの大先輩に登場していただきましょう。

 

茶トラっTさん。

id:tkworld

 

1.オリジナリティー

 自作の絵。ほかにないのですぐに覚えます。

 

2.配色

 ピンクと黄色のビタミンカラーで、目立ちます。

 

3.ネコ

 ネコさん。ネコは正義ですが、独特のフォルムにしたことで記憶に残ります。

 

4.大きい

 顔面がドーンと出ることで、小さいスターになっても判別がつきやすいです。

 

これからアイコンを作るかたは参考にしてください。

 

もし、師匠(茶トラっTさん)を超えたいなら、1人(1匹)に絞るとより目立つかと思います。

なお、師匠のところは仲良しなので、2人で1つ以外考えられません。

 

以上、ハンドル&ブログ名、アイコンを決めた経緯でした。

 

まだアイコンが決まってない方はこちらをよかったら使用してください。

いえいえ、無理に使わなくて大丈夫ですよ!(;・∀・)

スクショなどしてご利用ください。

 

ねことくまが大人気で、アイコンとして使っている方は多いのですが、意外にパンダは少なめかと思います。

白×黒でシンプル。

 

クロスフォリオ(絵を載せるサイト。皆さん上手)に載せようかと思いましたが、シバかれそうなのでやめました。

 

※こちらはフリー素材です。

商業利用はご遠慮ください。

はてなブログにおけるGoogleアドセンス、アフィリエイトはオッケーです👍

 

やさぐれパンダ。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

(一部改訂しました)