たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ずぼら仲間に贈るおしゃれな旅行術・ファッション編

今回の記事はずぼら仲間または節約家に向けた記事です。

おしゃれさんには必要ないのでブラウザバックを。

 

昨日、えりんぎさんの記事でおしゃれについて書かれてまして。

erieringi.hatenablog.com

 

いつも面白いまんがと記事を書いていて、製本したらそのまま売れるレベルなのです。

 

今回は旅行でのおしゃれについて書かれてまして、40,50代くらいの女性から圧倒的な支持を集めたようです。

わたしは、コメントで僭越ながら、ストールはどうでしょうかと提案しました。

 

そこで今回の記事は、それに全面的に乗っかりました( ー`дー´)キリッ

(それよりメルカリ出品の撮影しろよ。なにより筋トレとウォーキングしろよ。という声は聞こえない)

 

われわれ普段地味なファッションの女性、えりんぎさんの言葉を借りると「隠密ファッション」wwは、ずぼらなのです。

だからその時だけイケてる服を買いに行っても失敗するか、二度と着なくなります。

 

なので、隠密ファッションにプラスして、いつもより華やかに見せるというのがストールなのです。

昔、ウィーンで急遽オペラを見に行くことになって、急いでストールを買いました。

そこそこに見えましたよ。

 

お化粧は練習しないといまいちなできあがりになりますが、ストールはまず失敗しません。

巻くだけ、羽織るだけなので。

 

ただ一つだけ注意しないといけないのは、自分の顔に合うかどうか。

 

分からない方はパーソナルカラー診断が有効だと思います。

【1分で出来る】パーソナルカラー診断_診断ページ|【公式】Pierrot-レディースファッション通販

(引用:Pierrot HP, 2023.12.10閲覧)

 

まあ、どのHPでもいいのですが、自分に似合うカラーが分かると選ぶときに楽ですよね。

わたしは「ブルべ夏」です。

 

ちょうど衣替え(まだちゃんとやってなかった(;・∀・))しようと思ってたので、サンプルをご紹介します。

むずかしい巻き方はしていません。

なぜかというと、再現できないからです(;・∀・)

 

自分の服だとちょっと恥ずかしいので、息子の服を借りました。

これぞ真正隠密ファッション。

 

春に最適な短めのストール。

日焼け防止にもよいです。

こちらはなんとダイソーで買いました。

数年前でちょっと傷んできてますが。

 

巻きものは、自然素材の麻、綿、絹が肌触りがいいですが、発色はポリエステルなど化学繊維がよいです。

年をとってくると、顔色がくすんでくるので、むしろ発色の良い化学繊維のほうが似合うかもしれません。

なので、おしゃれで巻く場合は素材はあまり気にしないほうがいいと思います。

 

同じくダイソーで色違いで購入しました。

わたしは汗が付いているのが嫌で、必ず自分で洗えるものを購入します。

洋服屋さんで内側の洗濯タグをごっつい見てる人がいたら、たぶんわたしです。

クリーニング屋さんで汗抜きはできますが、しょっちゅうは出せませんもんね。

 

それから、春夏にやりがちなバンダナ。

これはなかなか難しい。

おしゃれにまとめている方はいいのですが。

首が分断されるので、太く短く見えます。

難易度が高いですね。

 

季節の変わり目の肌寒い時に。

最近そんな日は減ったのであまり登場しないストール。

 

かなりの大判で、巻く以外にもジレ(いわゆるチョッキ)風にもできますが、面倒なのでしたことありません。

 

秋冬はできるだけ大判の方がおしゃれに見えるし、いろんな使い方ができるのでお勧めです。

 

また、隠密ファッションにマストなのがグラデーションのきいたストール。

他の模様や色があったらごちゃごちゃしますが、隠密だからこそ映える、それがグラデーション。

隠密ファッションのかたはグラデーション探してみてね。

 

これは夫がマレーシアで買ってきたストール。

マレーシアは織物が有名。

イスラム教徒が多いので、おそらく髪の毛を隠すためのものだと思います。

 

夫の趣味は悪いので、基本的にプレゼントはお断りしていますが、これはなかなかよかったです。

 

なんかサウザー(北斗の拳)みたいでかっこええやん??

 

お土産に悩んだらストール、というのもいいかも。

 

巻き方を変えると、服のようにもできます。

ズレるのが嫌なら、安全ピンを持っておくといいかも。

空港では外しておきましょう。

 

無印良品で購入したもの。

ふだんはマフラーとして巻いています。

 

無地のグレーならもっと大人っぽくなるでしょう。

おそらくグレーは似合わない方はいらっしゃらないと思います。

明るめのグレーなら、レフ板効果が期待でき、顔色がよく見えます。

 

なお、冬のストールに関してはカシミヤとかお値段高めのものがいいと思います。

なぜかと言うと、安いと重くなるからです。

 

男性もマフラーを買う時、ストールとして売られているものならおしゃれに見えるので、おすすめです。

無印なら買いやすいですしね。

ただマフラーより長いのでうっとうしいかな。

 

ん?

なんじゃ?

 

ふふ。

これはうちの母が婿殿に余った毛糸で編んだものです。

できはいいのですが、なんせ手作りのはかさばります。

息子はマフラーしないし。

 

もったいないので、去年からわたしが使い始めました。ババノマフラー。

 

むむ。

空気の層が厚いからか、すごく温かい!!

 

手作り流行ってるみたいですし、普段使いにおすすめです。

 

------

ふだん、ストールはイキった巻き方はせず、必ず結んでいます。

自転車の移動が多いし、歩くとしてもズレるのが面倒なので。

 

旅行に持っていくと軽いしかさばりにくいし、よいですよ。

同じ服でもストールが変わったり巻き方変えるとばれにくいしね(;^ω^)

 

綿や麻の布で自分で縫う方もいらっしゃいます。

まっすぐなので簡単です。

できがよくなくても、表側にしてるとばれないので大丈夫です。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。