たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

無印とセリア購入品。ちょっと掃除

今日は美容室に行こうとしましたが、美容師さんがたぶんインフルエンザでしばらくお休み。

みなさんも気を付けてね。

 

さて、天気が良かったので、いろいろ洗う日にしました。

 

大掃除企画に入りますが、今日はちょこっとです。

 

台所のごみ箱とライトの傘を2つ洗いました。

台所のごみ箱は2段式でニトリで買いました(逆さまで分かりにくいですが)。

すごく優秀で、作業台とほぼ同じ高さなのです。

つまりふたを閉じると作業場所が増え、狭い台所では救世主となっています。

左で作り、右のごみ箱の上にトレイを置いてお皿を置く、という流れ。

だいぶ古くなってきたので買い替えたいと数年前から言ってますが、ケチな夫(ケチ夫と以下省略)が壊れるまでダメというのです。

そうこうしているうちに、ニトリでの販売が無くなりました・・・。

 

和室以外のライトはUFOみたいなシーリングライトです。

ダサいとよく言われますが、わたしは好きです。

なぜかと言うと、ほこりが付きにくく、掃除がしやすく、なにより地震の時に安全だからです。

ペンダントライトは振り子のようになって危ないです。

使ってるおうちは、せめて背より高いところに設定しておきましょう。

子どもや自分の背だけでなく、お父さんの背も考えてあげようね。

 

和室ライトの傘はだいぶ劣化して白っぽいのから黄色っぽくなっています。

これも買い替えたいけど、ケチ夫がね。

 

高いところにライトがあるおうちはどうやって掃除しているんでしょうか。

ダスキンとか?

 

カーテンも一部洗いました。

購入時は必ず洗えるカーテンを選びます。

クリーニングだと何日かかかるので、カーテンなしの生活になりますもんね。

また、レースのは白、分厚いのはベージュで無地にしています。

絵が付いてると、巨大な絵を飾っているのと同じ効果になってしまうので、インテリアオタク以外は無地がいいと思います。

 

え、もう派手なカーテン買っちゃったって?

仕方ないので、お部屋の色数を減らしてすっきりさせるしかないですねえ。

 

カーテンを洗っている間、窓の内側と網戸を拭きました。

せっかくきれいになっても、ここが汚れていたら秒でカーテン汚れます。気を付けましょう。

 

トランクルームもいっぱいになってまして。

毎日1袋ずつ家に持って帰って、見直しています。

おぎのや峠の釜めしの釜発見。

駅弁ですね。

捨てるのはもったいないので、使うことにしました。

炊き込みご飯が最適だと思いますが。

ででん。

見えませんがおうどんです。

まけまけいっぱいですね。

(元香川県民のくせにいわゆる細ネギを使ってないのは、お値段が高いからですm(__)m 昨日鍋で太ネギが余ってたのですよ)

 

だし250mLだとこうなるので、230mLくらいにした方がいいかも。

土鍋として使えますが、小さすぎるので危ないかなと思います。

今回は食器として使用。

ふたはコースターにしました。

鍋敷きにもなるね。

上に写ったふたは2個目のもの。そう、釜は2個あります(;'∀')

 

無印に行って思ったけど、このふたは素焼きなので、エッセンシャルオイルをたらして楽しむこともできそう。

すごい平面ですがね。

 

出かける途中、大イチョウをチェック。

最近寒なったけんね、紅葉進んどるよね。

めっちゃ緑やん!!

 

無印購入品。

左上はイヤーマフ。

今年からは帽子をやめて、耳当てにします。

 

保存容器は2個買おうと思いましたが、そういう時に限って失敗するので、今日は1個にしました。

 

「やっぱり無印だよね~」と思った方。

 

騙されるなッ!!

 

無印だからなんでもいいんだ、というのは危険です。

使い勝手が悪いものもたまにあります。

 

また、無印の良さはシンプルで色数を少なくできるところですが。

それは他のメーカーでもできます。

例えばセリアはシンプルなものを売ってますよね。

 

無印の神髄、それは規格がそろっているところ(皆さんご存じとは思いますが)。

大きさや高さがそろっていることは、他のメーカーがなかなかやってないため、シンプルさよりも注目すべきところです。

まったく同じ品番が無くなっても、大きさは揃えられますし。

すっきり、かっこよく見えますよね。

 

なので、無印がおすすめなのは、

・同じもの、または同じシリーズを何個も買う時

ですね。

 

大きいハコに小さいハコを入れる場合もいいですね。ピッタリ決まるので。

 

ライトやカーテンなんかは各部屋1~2個ずつしか普通使わないですから、無印である必要はないです(間接照明シリーズは除く)。

 

ハンガーや瓶、箱など同じものを何個も並べるとき、調理用具をシリーズで並べるときなどに威力を発揮します。

 

そういう時以外は、無印以外のものも考えて比べると失敗が少ないと思います。

 

セリア購入品。

無印に対して財布のひもがゆるいwww

 

眼鏡ケースは子どもがすぐに壊すので、予備に。

めずらしい木目調。しぶい。

 

ガラスに貼るシートを発見。

DIYでなくインテリアの棚にありました。

 

どうも何かしようとしてますね(⌒∇⌒)

 

またフレーム買いました。

黒と金。しかもレトロ。

これは買いでしょう。

ジョジョにも北斗の拳にも合う。

ポストカードサイズがよかったけど、写真サイズ。仕方なし。

 

100均のフレームは爪で押さえる簡単なものが多く、爪がだいぶ折れてきました。

よく使うものは似たものでちゃんとしたのを買いたいと思っています。

 

星のカービィの自転車キーホルダー。

息子のスペアキー用。

目立つようにカラフルに。

 

進撃の巨人のちみキャラアクスタが売ってました。

ライナーだけ売れ残ってました。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。