たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】決定版!ご飯のお供(自分用)

お題「お気に入りのご飯のお供」

 

今日はお題に挑戦。

 

お気に入りのご飯のお供。

いいですねえ~。

日本に住んでてよかったと思えます。

 

時系列的に行きましょう。

 

のりたま

古い記憶で、幼稚園のころは「のりたま」が大好きだったと思います。

でも、あるとき、閉め忘れた人がいたらしく・・・自主規制で書きませんが、食べられない状態になってまして。

わたしは気づかずかけちゃったのです。

でも、異変に気が付きすんでのところで食べずに難を逃れました。

それから大人になるまで、のりたまは気持ち悪くて食べられなくなりましたね。

トラウマ。

今は好きです。

 

ちゃんとチャック袋をしめましょう。

 

納豆

次に好きになったのが納豆。

その頃は大粒しかなかったのではないかと思います。

小学校1,2年生のころだったかな。

あまりに食べ過ぎまして。

おそらく一生分食べたので、今はあまり好んで食べませんね。

たまに健康のために食べますが。

 

永谷園お茶漬け

これは今でも大好きです。

特に梅干し茶漬けが好きですが、小学校の頃はふつうのお茶漬け海苔しか家になかったです。

あられが好きでした。

できるだけかりっとしたまま食べる派です。

 

今はおまけのカードが東海道五十三次ですが、昔は葛飾北斎の富嶽三十六景、ルノワール、竹久夢二などいろんなカードが歴代にありました。

また復活してほしいですね。

 

東海道五十三次は応募してカードセットをもらいました。

学生のころ、竹久夢二セットももらったけど、捨てちゃいました。残念。

 

江戸むらさき ごはんですよ!

有名な桃屋の海苔の佃煮。

それまでも好きでしたが、小4のころ入院しまして、おかゆが嫌いで食べられませんでした。

おなかはすくけど食べられないという、悲しい思いをしましたね。

胃は悪くないので、さっさとふつうのご飯を出してほしかった。

おばあちゃんが一応病院に言ってくれたけど、たぶん無視されましたねえ。

 

徐々に固くなっていき、ある程度米粒が原形をとどめるくらいになったときに、、この「ごはんですよ」をかけて食べました。

感動するほどおいしかったです。倒れてからだいたい3日くらい絶食してましたからね。

最近は塩分取り過ぎに注意しているため、食べていませんが、また買いたいと思います。

 

ゆかり

ゆかりは大好きです。

小さい頃はあまり家で見かけませんでしたが、大人になって社員旅行でゆかりごはんを食べたときに、すごくおいしかったです。

色がきれいですし、ごはんとまぜるとまんべんなく味が付くので、おにぎりやお弁当に最適ですね。

 

でも、息子の友達で、「紫色のご飯」が給食に出て嫌なので、私立中学校を受験するというなかなかレアな子がいました。

そっか、紫色のご飯は気持ち悪いのか・・・。

 

梅干し

最後に、永遠の恋人、梅干しです。

いつから好きになったかも覚えてないくらい。

そしてずっと変わらず好きですね。

梅干し×白ごはん。

または梅干しおにぎり。

自分の中では食事の最高峰です。

 

------

忘れてました!当日追加

・辛子明太子

・たまにキムチ

特にキムチは昔韓国のお土産で買ったのが最高でしたが、その後なかなかいいのに出会わず。

今のところたぬ家ではスーパーで買うのは「こくうま」ですね。

まあまあ。

 

------

こうしてみると、シンプルなものが多いですね。

それでいい、むしろそれがいい( ̄▽ ̄)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。