たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【蒼天の拳】感想。組織との闘い。北斗の拳との違い

以下、「蒼天の拳」の登場人物が出てきます。極力ネタバレはしていないですが、まっさらな状態で読みたい方はブラウザバックを。

 

読書週間ということで、「蒼天の拳」の感想を書きます。

・・・マンガですがね(;'∀')

 

蒼天の拳(堀江信彦(原作)、原哲夫(作画)、武論尊(監修))。

これはご存じ「北斗の拳」のスピンオフ的マンガです。

北斗神拳第64代伝承者ケンシロウの2代前、霞拳志郎(かすみけんしろう)の物語。

武論尊の原作じゃないんですね、監修のみ。

 

青年誌なので、アフィリエイトによる紹介はやめておきます。

 

蒼天の拳 | 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE

(引用:蒼天の拳, 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE, 2023.10.27閲覧)

 

まず全体の感想としては、おおよそ面白かったが、最後が壮大になりすぎてよくわからなかった、です。

 

一回しか読んでないからかもしれません。

インターネットの感想では、おおむね良好で、北斗の拳の上位互換とまで書いていたりします。

読み込みが甘いのか??

 

蒼天の拳は「男の友情」についてがテーマだと思います。

「朋友(ポンヨウ)」という言葉がよく出てきて、ただの友達という意味ではなく、もっと熱いライバル、魂のつながった友などそういう意味で使われています。

 

北斗の拳も愛と次に友情がテーマでしたが。

蒼天の拳は男の友情の方が強いです。

 

また、北斗の拳は個人戦でしたが、蒼天の拳はどちらかというと組織が絡んできます。

 

以下、蒼天の拳の不満なところ、よいところなどを書きます。

 

(目次)

 

蒼天の拳の不満なところ

・「ひでぶ」がほぼない

 北斗神拳は体の内部より破壊するのですが。

あの派手なひでぶは残念ながら直接描かれていません。

時代でしょうかね。

なので、北斗の拳とはまったく違うものなのです。

 

・すぐに「朋友」認定する

 北斗の拳では死闘を繰り広げた末に「強敵(とも)」になりますが、蒼天の拳ではすぐ「朋友」認定されます。

拳志郎チョロすぎる。

あの世へ行かなくても朋友になれますし、なんなら戦わなくても朋友にしてくれます。

 

・よく分からない理由で戦ったりあの世へ行ったりする割に、メインの戦いでは邪魔やら入ってうやむやになる

 上記の通り。青年誌だから戦いに決着がつかなくてもいいのかも。

でもね、やっぱり決着つけてほしいのですよ。少年の心を持つ者としては。

 

・絵がパチスロ向け

 北斗の拳の繊細さ???が無くなり、いかにもパチスロやゲーム向けの色遣いになっています。

 

・女が縦に長すぎる

 女性はきれいなんですが、妙に細く長くなっています。

特に腕が長すぎて、ちょっとカマキリみたいで気持ち悪いです。

あと青年誌だからか服が透けてる感じに描かれてまして。

総痴女状態。

 

・男の描き分けをしてない

 下に女について書いてますが。

北斗の拳はまだ男たちの描き分けはしていたと思います。

髪型、髪色、服装、カチューシャ?など。

ユダなんてすぐわかるよね。

蒼天の拳はほぼ黒髪、やや長髪ですね。

区別がちょっとつきにくいかな。

 

・イケメンがあまりいない

 イケメンの定義が何かは人により違いますが。

もうちょっときれいどころも出してほしかったよ・・・。

 

・決め台詞

 「おまえはもう死んでいる」は中国語となり、(舞台が中国のため)

「儞已經死了(ニイイチンスラ)」になっています。

 ・・・なんかちがう。

「北斗の文句は俺に言えぇ!!」は拳志郎らしくていいと思います。

 

蒼天の拳の良かったところ

・北斗神拳がちゃんと暗殺拳

 暗殺とは・・・政治的影響力を有する人物を殺害すること。

北斗の拳は暗殺拳と言いながら、要人は関係なかったです。

なんなら自分らのだれが覇権を握るかみたいな話になっているため、ぜんぜん暗殺拳ではないです。

蒼天の拳は、朋友のヤクザと敵対する勢力の頭(かしら)をつぶしたりと暗殺拳らしいことをちゃんとしています。

 

・霞拳志郎が強い

 北斗の拳ではケンシロウはけっこう弱かったです。これについてはちょっと姉さん、特集を組みたいくらいです( ー`дー´)

霞拳志郎の方はなるほど、強い。約1800年の歴史で他門に負けたことがない北斗神拳に偽りはなし。

 

・霞拳志郎がおしゃれ

 ケンシロウはかっこいいけどファッションとしてはいかがなものか、という服装でした。

拳志郎はケンシロウよりも顔が整っており(主に眉毛)、おしゃれ。

スーツかチャイナ服?のようなものが多いです。

また、性格は明るく飄々としており、無口(雑魚には口悪い)なケンシロウとは違います。

 

北斗の拳との違い

・北斗の拳のパラレルワールド的物語。

 ケンシロウも一応出てきますが、本編と合わないことがあります。まあしょうがないね。

 

・男のガタイがさらにでかくなった

 もともとムキムキな北斗の拳。

蒼天の拳はさらにムキムキ。

縦にも長くなりました。

ケンシロウが華奢に見えますwww

 

・女が強くなった

 戦いでは拳士たちには及ばないものの、策や組織力、不思議な力などで女性が活躍しています。

守られるだけだった北斗の拳より少し進歩。

 

北斗の拳との共通点

・女の絵があいかわらず同じ

 もうね、描き分けなんて必要ないと思っているみたいですね。

ほぼみんな同じ。北斗の拳よりひどくなっているw

せめて髪型、髪色、服装を変えてほしかった。

 

・ラオウ的な人が登場

 ほぼラオウなんですが。

軍服を着ていて、けっこうしゃべります。

 

おすすめしたい人

会社勤めをしてきて、社会の不条理さをびしびし感じている中年男性にお勧めしたいです。

女性はあの絵を苦手な人が多いかなと。

北斗の拳は個人対個人が多いですが、蒼天の拳は「組織」というのが大きくかかわっています。

そこが面白いと言われるところかもしれません。

 

------

以上、「蒼天の拳」の感想をお届けしました。

少年漫画大好き人間には合いませんでしたが、内面が熟成された方には面白いと思います。

何回か読んだら面白さに気づくかもしれませんので、しばらくは売らずにおこうと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

タバコは自主規制。