たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【はてなブログ初心者】カテゴリーの表示をしてみた。PC反映表示は見にくい

 

本文

 えりんぎ (id:erieringi)さまより、カテゴリー別に見られたら便利だな、という(ざっくりですいません)ご意見をいただきました。

自分の記事の整理のため、カテゴリーフォルダには入れてたのですが。

 

ああ、そうか!

表示しないといけないんですね。\( ̄∀ ̄*)オイ

すっきりさせたくて、自分で外したかもしれないですm(__)m

 

自分の記事は常々使い捨てだと思っていたので、まさか過去の記事を読んでいただけるとは思ってませんでしたm(__)m

 

というわけで、PCのデザインからサイドバーに表示。

これで表示されました。

(やり方は下の方に追加しました)

 

・・・んん?

スマホには表示されない。

あれ。

 

スマホに表示するには、無料ブログのばあい、「PCのデザインを反映」にしないといけないらしい。

もしかしたら他にもやり方があるかもしれませんが。

 

そして、PCデザインをスマホに反映してみました。

 

たしかに、PCサイドバーに表示した情報がスマホの下の方に表示されましたが。

 

なんか、うるさい。

 

どうも、PCに表示されているもの全部がスマホに表示されるようで。

写真や広告の大きさが大きければ、それに画面を合わせるので、文字部分が小さくなり読みにくいです。

広告が目立って、ノイズが増えた感じ。

 

なので、もとのスマホ用の表示にもどしました。

 

もしカテゴリー別に見たい場合は、おおよその記事のアタリをつけて、タイトル下のカテゴリーフォルダより見てください。

もうちょっと勉強しておきます、たぶん。

 

初心者の方のため、一応画像を載せておきます。

ジョジョ率が高いので、ジョジョならすぐ見つかると思います(;'∀')

 

スマホ表示は、スマホで見やすくするため、けっこう調節してくれているんだなと思いました。

 

なので、ふだんPCでしかご自分のブログを見てない方は、たまにはスマホで見てみることをおすすめします。

スマホ表示と比べて、読みにくい部分があるかもしれません。

 

わたしはPC反映表示だと、面倒な時は見ないときがありますm(__)m

 

なお、カテゴリーの表示は全部にせず、力を入れているカテゴリーのみ厳選し表示しました。

それでも7つ。多いですね。

5つくらいにしたい。

 

そういや、わたしの「月別アーカイブ」カレンダーは更新した日としてない日の色がほぼ同じです。

ナンデでしょうか。

→その後、はてなブログさんに問い合わせ、見やすくしてくれました。

問い合わせてみるもんですね。(2023.10.13追記)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

------

〈参考〉

念のため操作方法です。ちょっとゆるめな感じですいませんが。

 

カテゴリーを表示する

1. PC画面左の方「デザイン」

 

2.①「カスタマイズ(スパナのマーク)」→②「サイドバー」

 

3.「+モジュールを追加」

 

4.「カテゴリー」→必要事項を選択、記入→「適用」ボタン押す

 

5.スパナマークの上の「変更を保存する」を押す。

------

 

PCのデザインをスマホに反映する

画像はありませんm(__)m

これをやるということは、もう初心者ではないからです。分かるはず(^▽^)

 

「デザイン」→「スマートフォン」(スパナ右のスマホのマーク)→下の方の「詳細設定」→下に出てくる「□レスポンシブデザイン」にチェック→「変更を保存する」

 

ほんま「はてな」だらけやわ。