たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

コロナ21日目 やっと耳鼻科へ。おすすめの受診順

咳が出始めたら止まらないし、咳き込んで寝付けないため、いよいよ耳鼻科を受診しました。

 

結果は副鼻腔炎からの後鼻漏。

…だろうね、長引いてるからね。

副鼻腔炎は自力では治すことが難しいです。

 

耳鼻科はレントゲンやカメラで原因を特定し、けっこう抗生剤をすぐ出してくれます。

内科は耐性菌防止のため、最近は基本的には出してくれません。

 

じゃあすぐに耳鼻科に行ったら良かったかと言うと、そうでもなく。

病院にもよりますが、内科以外はコロナ後2週間空けてくださいというところも多く。

今回の耳鼻科は2週間以上のところでした。

 

職場の近くの耳鼻科に行こうとしたら、ホームページに咳が出ている人は受診するなと書いてあり。

耳鼻科なのに??バカヤロー!

 

というわけで、昔受診したことのある、職場と家の間くらいの耳鼻科へ行きました。

 

〜たぬちゃんのコロナ発症したら…おすすめの受診の仕方〜

発熱など発症後24時間越えたら内科に電話して、予約を取り受診。

→治っても症状あるなら療養終了1週間後くらいに内科で再受診

→咳などが止まらないなら療養終了2週間後くらいに耳鼻科受診。

咳や鼻水が出てるならあらかじめ電話してくださいというところも多いので、ホームページでチェックし、決まりに従います。

 

耳鼻科は混んでましたねー。

 

さて、うちの子は本日より学年閉鎖となりました。

コロナやインフルで休んでいる子が多いからだそうです。

はやってるねえ。

 

家に帰ったら、さっそく寝てやがりました。

 

テレビであまりコロナについて言わなくなりましたが、相当はやっていると思われます。

治っても半年くらい経つと、またかかることもあるので、みなさんもお気をつけて。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.09.13)