たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

今日のカフェ。そして学校の先生の人気就職順が知りたい

今日は子どもの用事で学校に行きました。

最寄りのカフェはドトールで、いつも時間調整をここでしています。

 

学校関係はいつも楽しくなく胃が痛いので、良い思い出のないドトール(;・∀・)

ここもあと数回ですね…。

 

ちょっと食べたい時にホットドッグは最適です。

今日は今日とて暑いので、みなさん冷たいコーヒーでした。

 

子の中学受験以来、色んな中学、高校の先生に会ってきたのですが。

先生方は就職活動するとき、どこが一番人気とかあるんでしょうか?

 

中高の5教科の先生は、ピアノとか逆上がりのテストってないですよね??

 

わたしは地方出身のためか、公立を第一希望にして、あとは実績を作りたいなら偏差値の高い私立、お金を稼ぎたいなら給料の良い私立なのかな?と漠然と考えていました。

あとは指導したい部活があるか、ですかね。

 

公立は共済年金があるし土日が一応休み。

私立は給料高め、異動は基本なし。

というイメージですがどうなんでしょう?

 

全日型通信制高校の先生に、なぜこの高校の先生になろうと思ったのか聞いたら、たまたま募集していたからだと。

家から近かったのかな?

 

通信制高校の先生は転職する時、どうなんだろうか。

偏差値に縛られない高校だから実績としてはあまりないわけで。

でも土日は休みのことが多いから魅力があるのかな。

 

学校の先生の就職事情に詳しい方、コメント欄までよろしくお願いしますm(_ _)m

 

まあ賢い先生が良い先生とは限らないわけで。

いろんな職業の中で、特に人間力、包容力が試される職業だとは思います。

大変だけど、がんばって欲しいです。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.09.11)