たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【はてなブログ】購読リストの整理と気づいたこと

今回はめずらしく一部ネガティブな内容となっています。

そんなの見たくねぇ!という方はブラウザバックを。

 

はてなブログにおける読者登録というのは、するのも自由、はずすのも自由。

登録したからと言って遊びに行かなくても自由。

なのはもちろん承知の上で。

それでもたまには言いたくなることがある。

 

何ヶ月かに一回、購読リストの整理をしています。

別にそのままでもいいのですが、似非ミニマリストとしてはできるだけミニマルにしたいのです。

効率よく読みたいし。

 

・2ヶ月以上更新がないブログは読者登録解除。

 これはマイルールです。

わたしの統計上(てきとう)、2か月ブログを書かない方は、復活することはまれです。

それだけ放置していたら、読者が減っていても驚かないと思います。

 

なお、復活を待ちたい方のはしばらく置いています。

また、「ほぼ見る専門」のようになっている方のも残しておきます。

間違って解除したらすいません。コメント等でお知らせください。

 

・相互読者登録でなくなれば解除。

 手間はかかりますが、購読リストより、あまり見かけないブロガーさんの名前やidをコピペし、読者リストをページ内検索します。

 

最近は自分から読者登録することはなくなりました。

登録した責任が重いので…。

具体的に言うと、人によってはプロポーズくらいに重大なことのように思う方がおられるのです。

 

つまり、基本的には相手からしてくださるか、読者を強く募集している方のブログを登録しています。

 

ということは、もちろん向こうから遊びに来てくれると思いますよね?

でもそんなには来てくれないですね( ;∀;)

わたしはせっかくのご縁なので、何回か遊びに行きますが、それでも来なければさすがに見に行かなくなります。

興味がある記事は読みますが。

 

購読リストを見て、この人(スターなどで)見かけないなーと思ったら、読者登録を向こうが解除していることがあります。

 

特に物販系のブロガーさんが多い気がします。

こういう場合は、集客目的なので、こちらも罪悪感無く解除できます。

あとはこだわりの強いマニアックなブログが多いような。

 

なお、全然遊びに来てくれなくても向こうが解除してなければこちらも基本的には解除していません。

 

解除したことがあるのは、極端な思想、ガチな宗教系、妖怪爆乳ウシ乳女みたいな気持ち悪い絵を書いているブログなどは申し訳ないけど解除したことがあります。

 

ただ、お互い全然読まないのに読者登録したままなのは意味がないので、そろそろ外そうかな、と思っています。

(追記: 記事を書いた次の日に整理し始めましたm(_ _)m)

購読リスト、整理整頓したいんだよ〜!

 

以上が購読リストの整理方法ですが。

 

最近、割と遊びに行っているのに、気付かないうちに読者登録解除されてまして。

 

一人は、昔のアニメやまんがの記事を書いているブログで、ちょくちょく拝見してました。

そしたら、突然興味もない人が冷やかしに来るなと怒りの記事を書いていまして。

解除されたということは、わたしも冷やかしの一人だと思われたんでしょうね(ToT)

好きなまんがで懐かしかったんですがね。

 

それにしても、ガチファンしか受け付けないならなぜに全世界へ向けたブログを書いているのか…。

同人誌でやればいいのになあと思った一件でした。

 

もう一人は、読者が増えないと悩んでいたので読者登録し、よく落ち込むのでなぐさめたり元気づけたりしてたつもりでしたが。

気づいたら解除されており。

いやー、この間までコメント書いちゃったよ。

 

嫌 わ れ て い た の ね (´;ω;`)

 

逆に気づかず申し訳ないm(_ _)m

 

繊細さんなのでだいぶ言葉を選んでいたつもりですが、及ばず。

 

もう、原則落ち込んでいる人をコメントで慰めないようにします。

ただ、付き合いが長くて精神的にタフそうだなと思ったら慰めコメント書くかもしれません(;・∀・)

 

応援はしてるので、今後もがんばって欲しいです。

 

なお、お互い読者登録してないのに行き来のあるブロガーさんもおられます。

ありがたい。

向こうから読者登録してくれないかなあ?と待っています(受け身)( ´艸`)

 

結局、インターネット上とはいえ人間同士の付き合いなので、合う合わないはあると思います。

今後も気にしないでやっていこうと思います。

 

でもね、相互読者登録かどうか、もう少し分かりやすくしてもらえたら、購読リストの整理がさくさく進むので、はてブロさんには改善をお願いしたい。

今日は一番これが言いたかったのです(^_^;)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

インターネットでも結局人間関係はある。

 

(2023.09.10)