たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

コロナ17日目。後遺症・後鼻漏対策(自分の場合)

※以下、薬や民間療法は個人の感想です。

また、すでに病院へ行っている方がドラッグストアの薬を試す場合は、主治医、薬剤師、登録販売者に相談してからにしてくださいm(__)m

 

今日は美容院へ行きました。

薬剤に反応し、ゲホォ!と咳が出てしまい、美容師さんから

「スタンド攻撃受けてるかと思った」

と言われました(美容師さんはまあまあジョジョファン)。

バレたので、コロナ後遺症であることを伝えました。

 

終わったあと、コメダ珈琲に寄ろうと思いましたが、もう疲れたのでローソンでたまごサンドを購入。

東京オリンピックで海外の選手に超人気だったらしいローソンのたまごサンド。

コメダに比べると卵のボリュームは少ないですが、辛子も効いてうまいです。

 

え…?

炭水化物多くない?だって??

いいんだよ、病後だからなんでも。

 

さて、咳の原因が後鼻漏(こうびろう・「ハシビロコウ」ではない)だろうと分かってきました。

鼻水が喉に流れる感じがする症状です。

 

当日追記: 後鼻漏対策に本腰を入れた理由。

昨日、お風呂を入れましたが、栓をせずに入れてました( ;∀;)

夫に発見され。

あ、咳ばかりして脳みそに酸素が行ってないのかも、と思ったのです…

 

目薬以外は内科の薬。()内は先発名。

・レルベア

 吸入薬。

喘息が落ち着いているため、定期薬は炎症を抑えるステロイドのアニュイティにしていたが、今回は咳が出るため、気管支を広げる成分が足されたレルベアに戻った。

気管支はまあまあ広くなっているが、少し咳がマシになるかもとのことで変更に。

 

・カルボシステイン(ムコダイン)

 たんや鼻水を切れやすくする。

 

・トラネキサム酸(トランサミン)

 喉などの腫れを抑える。

 

・フスコデ

 咳止め。いろいろな成分が入っている。そしていろいろ注意が必要。

自分は寝る前だけ飲んでいる。

 

・ロラタジン(クラリチン)

 アレルギーを抑えて咳や鼻水を良くする。自分は定期薬。

 

・モメタゾン(ナゾネックス)点鼻

 ステロイドの点鼻で鼻の炎症を抑える。即効性はないので続けるタイプ。

 

アズノールうがい

 炎症を抑えるうがい薬。

あまり効いた気はしないけど、少し楽になる気がする。

 

・アレジオンLX点眼

 眼科の目薬。

目と鼻は繋がっているため、鼻のアレルギー反応を抑えられるのではないかと期待して真面目にさしている。

 

今日ドラッグストアで買ったもの

・葛根湯加川芎辛夷

 鼻詰まりにきく漢方。

麻黄が入っており、主成分のエフェドリンが上記の咳止めフスコデと被るため、併用注意。

 

・ハッカ油(ミント)

 スッとする精油

 

龍角散のど飴

 プロポリス飴と迷ったが、プロポリスは厳しい味がするので今回は龍角散

プロポリスはヒリヒリするけど、喉がすっとして、楽になった気がする。

味が大丈夫ならプロポリスおすすめ。

 

実は咳に使われるエフェドリンの入った医薬品ののど飴も買いましたが、やはり上の薬と併用するのは注意なので今回は載せていません。

私は仕事中に咳を出したくない日に舐めようと思います。

 

さて、昨日お伝えしたインドの治療方法を、昨夜試してみたのですよ。

お湯に精油?を入れて湯気を吸うやつ。

帰宅した夫に聞くと、ミントの匂いだったと言っていたので、ハッカ油がよいのですが、手持ちがなかったのでティートゥリーにしました。

ティートゥリーも鼻詰まりや炎症に使われるらしいので。

ちなみにインドでは毛布を被って吸ったらしいですが、暑いので今回は被りませんでした。

 

吸ってから寝床に着きましたが、しばらくすると今まで出てなかった鼻水が鼻から出始めたのです!

今まで喉の奥に流れていたのが、ツルツル出る感じ。

痰切りのカルボシステインも昨夜からなのですが、たぶん精油浴のほうがきいたと思います(個人の感想です)。

 

やはりミントのほうがより効果が出そうなので、今日買いました。

コップに熱湯を入れ、精油を1滴垂らして湯気を吸います。

鼻から吸って口から吐くとよいです。

ティートゥリーもなかなかの刺激感でしたが、ハッカはさすがにききそうな香りでした。

 

アレルギー体質の方は慎重にしてください。

まずはお湯だけで試す方が良いかも。

 

民間療法ですが、かなり良くなったと感じます。

昨日は吐きそうなくらい咳をしましたが、これを吸ってからそこまでではなくなりました。

 

さすがインド。

 

以上に加え、鼻うがいも1日2回しています。

殺人アメーバがごくまれに水道水から鼻経由でうつるということで、煮沸してから生理食塩水を作っています。

ちなみに日本の水道水を飲むのは、アメーバの心配はいらないそうです。

面倒な方はドラッグストアで生理食塩水を買い、使用時に人肌に温めると楽です。

 

ではでは、私がやっているコロナ後遺症咳対策でした。

やっぱりまずは病院に行ったほうがよいと思います。

呼吸器専門医か耳鼻科がよいと思います。

一年分の飴を短期間でなめています。

人工甘味料の入った飴はおなかが緩くなり、中止。

どの飴ちゃんがよいのでしょうか。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.09.09)