たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№17 久しぶりに描いた。星座シリーズなるか?

 

№17 水瓶座

 

これはコロナに倒れる前に下書きをして放っていたものです。

すっかり忘れてました。

そういや、絵、描いてたんだっけか・・・このブログ(;'∀')

 

踏んだのか折れ目があるし。

久しぶりで茶色い色鉛筆どっか行ったし。

もうある色でいいや・・・。

 

描き始めたころ、たしか暑くてやる気にならず。

じゃあ自分が水瓶座だから水瓶座を描こうと思ったのです。

 

以下、水瓶座の説明で、諸説ある中の一つです。

また、名称は自分になじみのあるものを使用しています。

 

水瓶座はガニュメデスという美少年。

トロイアの王子でした。

 

神々のお酌をする人物をゼウスが探しており、お眼鏡にかなったわけですね。

ゼウスは鷲に変身してガニュメデスをさらいました。

 

なので、あの水がめの中身は水ではなくお酒です。

ネクタルという神々の不老不死のお酒。

現代の「ネクター」はここから来ています。甘いけどたまに飲みたくなる。

 

ガニュメデス自体は名誉なことだと思っていましたが、両親が心配することを気にしていました。

そこで、元気にやっているよーというのをお知らせするため、その姿を水瓶座として星座にしたそうです。

つまり、珍しく星座になったのに生きているわけです。

ホッとしました。

 

そしてこれはわたしの解釈ですが、おそらくゼウスとはプラトニックな関係だったのではと思います。

まず、古代ギリシャ少年愛はありましたが、どうやら制限があり、プラトニックな関係を理想とする風潮もあったようです(受け売り)。

また、ゼウスはギリシャ神話屈指の女好きです。

ガニュメデスのことは美しさを見て楽しんでいたんではと思います。

水瓶座としては、そう思いたい(^^;

 

なお、ゼウスを表す木星の衛星ガニメデはガニュメデスより来ています。

えっへん。

 

今回美少年を描くため注意したことは、以下の3点。

・女性より細いがごつごつしている。

・頬はすっとしているがおじさんよりあごは細い。

・末端(手足)は大きい

 

少年は女性とはDNA的に違うのです。

生まれた時から男はごつごつしているのです。

そんなこと言っては体が男性、心が女性の人が悲しむと言われても、これは事実として受け入れるしかないのです。

 

そんなわけで、何とか絵、描きました。

星座をシリーズ化するかどうかは未定。

牡羊座とかおうし座とか、動物描かねばならんよね?

どうぶつ・・・・。無理じゃね??

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

色鉛筆画レベル

Lv.17 美少年(当社比)を描いた

 

(2023.09.03)

 

↑まあいいんじゃね?と思ってくださったらポチっとお願いしますm(_ _)m

あなたの星座、描くかもよ??