たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【はてなブログ】有料記事の使い方を思いついた(みんな思いついているかも)

はてなブログで記事の有料販売が可能になってある程度たちますね。

 

みなさん活用されているでしょうか?

 

わたしはお金を出してまで読みたくなるような記事を書いていないので、関係ないサービスだなあと思っていました。

でも、使うかも?という場面が頭に浮かんできました。

 

具体例で書きます。

うちのこどもは週5通学する全日型通信制高校へ進学予定です。

これ、関係ある人は100人に1人いるかどうかかな、と思うのです。

ほとんどの人には興味がなくて、でも通信制高校を考えている子や保護者には情報によっては有料でも見たいと思います。

 

また、見学した学校はやんわりイニシャル表示にしたりキャンパス名をぼかしたりしていますが、有料記事なら関係ある人だけ見るので、学校名を出してもいいかなと思います。

 

さすがに進学先のキャンパス名は出さないですが。

 

つまり、関係ない人はスルーでき、関係ある人は欲しい情報が得られ、自分は切れ味のある記事が書ける、という「三方よし」はちょっと違うな・・・「Win-Win-Winの関係」になります(そこまでではないか)。

 

このように、読者を選ぶような記事の場合はとても使えるなあと思いました。

 

中学受験はばっちり合うと思います。

塾や受けた学校、通っている学校についてなど、情報が欲しい人は多いです。

 

就職活動もよさそうですかね。

 

もちろん、見た人が情報を流すかもしれないので、個人情報はなるべく少なくした方がいいですが。

有料記事について調べておきます・・・夏休み終わったらね・・・(´;ω;`)。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

↑これから中学受験するお子様、保護者様へ息子からアドバイス

実際通っている人の情報は貴重です。

 

(2023.08.08)