たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】持っている銀行口座と今後

現在自分が持っている銀行の口座です。

 

楽天銀行

 現在メインバンクにしています。

給料振り込みも変更しここにしてもらいました。

 

金利がまあまあ高いし、楽天経済圏にいるためですね。

でも実は、あまり楽天市場は使ってません。

実店舗派。

 

・ゆうちょ銀行

 長年付き合っております。

ネット銀行の時代ですが、やはり店舗のある銀行は、有事の際必要かと思っています。

なので、置いています。

普通貯金、定額貯金ともある程度入れています。

定額は預け替えしようと思っているけど、面倒でそのまま。

 

住信SBIネット銀行

 一番最初に作ったネット銀行。

そのころ振込手数料が何回か無料だったんですよね。

こどもの体操教室の振り込みのためだけに作りました。

定期預金も入れていますが、動かしてないので解約するつもりでした。

でも、やっぱりiDeCoもしようかなあと考えていて、SBI証券口座を開設するなら持っておこうかと思ったり(現在つみたてNISAは楽天証券)。

 

三菱UFJ銀行

 ゆうちょ銀行が給与振り込み不可だった時に作りました。

現在は使用しておらず、正社員だったころの退職金を定期預金としています。

金利がほぼゼロ(´;ω;`)

これは解約しよう、そう思いながら数年経ちました。

 

UFJを解約したら、3つの銀行になるので、まあまあ適正数かと思いますが。

金利の高いネット銀行に、しばらく使わないお金を入れようかなとも思っています。

 

1年くらい前でしたかね、あおぞら銀行BANK支店の金利が0.2%ということで、口座作ろうと思ったんですが。

混んでいるのでいつになるか分からないとのことで、また今度にしようと思って現在に至ります。

 

でも、SBI新生銀行とか、ほかにもいろいろあるみたいですね。

 

調べていたらまた逃しそうな気はします。

 

必要最低限を貯金し、それ以外は投資にぶっこむ・・・というギャンブラーな生き方はできません。

 

なお、夫は3大メガバンク口座を持っており、これにゆうちょ銀行ともう一つ持っています。

・・・あほですか??と言いましたが、使ってないのを解約しようとしません。

ネット銀行はやってないので、超保守派です。

なのでバランスをとるために、わたしはいろいろ実験的にやれるという面もあります。

わたしでもだいぶ保守派だと思いますけどね(;'∀')

 

われわれ世代は、やっぱり基本は貯金ですよ・・・。

若者はまた時代が変わりますので、ニュースを見たりして情報収集するといいと思います。

 

まとめ?として、メガバンクを解約し、金利の高いところに預けかえようとは思います。

できたらこの夏だけど・・・。こどもがいたら夏休みは忙しい( ノД`)シクシク…

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.26)