たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】香川県の銘菓

お題「故郷(ふるさと)の銘菓」

 

故郷は香川県。

 

香川県といえばうどん。

 

お菓子はあまり有名ではありません。

 

おとなり岡山県は、大手まんぢゅう、きびだんご、むらすゞめ、白十字のワッフルなど、ちょっと考えただけでも、すごくたくさんあります。

 

香川県は…和三盆、灸まん、かまど、かまどパイ(フランソワ)が代表的ですかね。

おいりという、結婚の引き出物やあいさつで配られるお菓子もかわいくて好きです。

最近はおいしいお菓子がたくさん出てますが、伝統的というと、こんな感じ?

 

最近では志満秀の「クアトロえびチーズ」が好きですが、チーズ嫌いな人には買えないですね。

 

この中でイチオシはかまど!!

白あんの入った、どこにでもあるまんじゅうです。

昔からある灸まん派と分かれますが、やや現代的なビシっとした味な気がします。

 

灸まんのほうが歴史が古く、金毘羅山の土産菓子なので、お土産としては灸まんがいいと思いますが。

 

灸まん美術館があるみたいです。

だいぶ前からあったみたい。

社会の教科書に載っている、成金おじさんの絵が見られるらしい。

お札燃やして明かりにしてるあれです。

 

ちょっとしたカフェスペースがあるのね。

「カフェ コンピーラ」って。どうにかならなかったんだろうか( ´∀` )

まあ、こういうところが香川らしい。

 

美術館興味あるけど、善通寺か~。実家から割と遠いな~。

 

さて、名物かまどに戻ります。

なんといってもかまど派をふやした最大要因のCMがありまして。

※大人の事情で動画は削除しました。(2024.01.23改訂)
(引用:名物かまど 懐かしいCM〈かまどのうた篇〉, kamadochan, 2023.07.25閲覧)

 

かわいいですよね!

 

香川県民ならほぼこの歌を歌えました。

最近はCMやってないのかな?

 

このCMはACC CMフェスティバル第29回地域テレビCM部門優秀賞受賞したらしく、たぶんその瞬間をテレビで見て父と沸いた思い出があります。

 

そして、中西圭三さんのプロとしての初仕事だったらしいです。

そりゃあセンスがいいはずだ。

 

ちなみに中西圭三さんは、岡山県出身とのことです。

でも、香川県民は岡山のテレビ局の放送を見ており、岡山は仲間だと勝手に思っているので、大丈夫です。

隣りのお兄さんが曲を作ってくれた感覚。

 

香川県に行かれた際は、名物かまどと灸まんの食べ比べなどいかがでしょうか。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.25)