たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

覚えのないログイン通知が来たが・・・

今日こそ絵を描こうと思ってました。

 

そしたら、「楽天ログイン通知」のメールが届き。

 

・・・ログイン(パスワード入力)した覚えないな・・・。

 

念のため自分のPCとスマホのIPアドレスを調べることに。

 

なんとなくIPアドレスは、端末を特定するもの、と思ってはいましたが、詳しくは知りません。

 

ちゃんとWindows「コマンドプロンプト」からIPv4アドレスを見たり、スマホのWi-Fi設定から見たりしたんですよ。

PCとスマホのIPアドレス確認すると・・・どっちもちがうがな。

3回くらい見たけど。

 

というわけで、楽天ログインパスワードを急いで変更。

ちゃんとスマホのアプリから入りました。

メール自体がフィッシング詐欺かもしれないので。

楽天市場で買い物はされておらず。

 

クレジットカードの番号はweb上では見られないですし、今回のこととは直接関係ないですが、念のためセキュリティ強化で、クレカ情報HPのログイン時第2パスワード登録、本人認証サービス(ネットショッピング時に入力するパスワード登録)をしました。

 

クレジットカード現物は自分の手元にあるし、楽天銀行や楽天証券はまた違うパスワードなので、これくらいで大丈夫かな、と思いました。

 

もしクレジットカードの不正利用があれば、明日使った金額が速報で届くのでわかります。

 

と、ここまでしておいて、楽天ログイン履歴が見られることを知り、見ると・・・。

 

あれ、あやしいIPアドレスでさっきまで操作したことになっている。

自分がパスワード変えたりログインしたりさっきまでしてたよな・・・。

 

そして、もう一つの見慣れないIPアドレスも履歴にあり・・・6月の履歴にも載っている・・・。

 

おそらく、おそらくですよ。

あやしいIPアドレスその1は自分のPC。

その2は自分のスマホっぽい・・・。

 

・・・もしかして、ログインしたの、自分・・・?(実は今日、ブログの記事から楽天商品を見に行きました)

 

でも、調べたIPアドレスは、PCもスマホも違うかったんですけど・・・。

 

ちょっと夫が戻ってきたら一緒に見てみますね・・・。

 

ああ、デジタル情弱だ・・・。

 

年取ったら、利用制限を厳しくしたり、いろいろ対策しないとなあ。

早めに施設に入るのがいいか。お金がかかるなあ。

 

キャッシュレス社会になったので、デジタル情弱ではいけないことを思い知った1日でした。

 

ああ、疲れた・・・。

 

(※たぶん大丈夫と思いますので、ご心配なく(^_^;))

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

(2023.07.22)