たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】もっと早くやっておけばよかったメルカリと投資など

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

今日は今日とて疲れが溜まり…。

同僚たちがけっこうお休みでね…。

まあみんな家族のことが多いので仕方ないです。

 

お題をやります。

 

もっと早くやっておけばよかったことは、

お金に関することですね。

 

・メルカリ

 メルカリはものを売るの、大丈夫かな…と思ってました。

トラブルになるのでは?とかすごく怖くて。

 

はじめてみると、特にトラブルなくやっています。

メルカリ便(ちょっと補償やサポートがある)で送っているからかもしれませんが。

 

メルカリ始めるまで、状態の良いものはブックオフに持っていってて、売れなさそうなものは捨ててました。

もったいなかったけど、それはそれですぐに片付いてよかったと思います。

 

物を手放せない方は、メルカリをやってみるとじょじょに片付くと思います。

↑わりとマメ。

・投資

 投資と言っても、つみたてNISAですが。

定期預金の利子が雀の涙なので、早くスタートすればよかったと思いました。

悩んだ末、自分でもできるかもと思い、1年前くらいに始めました。

そしたら新NISAが2024年から始まるとのことで。

今のつみたてNISAも持ったまま新NISAできるそうなので、やはり、もっと早くからやればよかったなあ。

 

iDeCoはまだやってません。

たしかこの間から会社に伝えなくて良くなったので、やりやすくなったのだけど。

証券会社をつみたてNISAと別にしようと思っているので、なかなかやる気にならない…。

 

まあ、節税のため夫がするのが良いですが。

面倒なので新NISAだけでよいかもしれませんね。

ちなみに夫はまだつみたてNISAもiDeCoもしてません。面倒なんだと。

 

・格安スマホ

 去年から0円運用するため、楽天モバイルにしました。

そしたらすぐ改悪になり、0円は無くなったのです…。

 

楽天モバイルの前は、面倒とか、ややこしそうとか、いろいろ悩んでキャリアを使ってましたが。

がんばって1GB/月に抑えている割に、支払いが高かったのです。

 

ある時吹っ切れて?極端な0円運用に挑戦したのです。

 

屋内は弱いですが、スマホ命ではないので概ね満足しています。

 

もっと早くやってれば、お金たまったのにね…。

 

------

以上は、節約系YouTube番組をいろいろ見て、情報を得て背中を押してもらいました。

 

もちろん、全て自分に合うとは限らないので、よく考えないといけませんが。

 

図書館でもお金の本を借りて判断しました。

 

ただ、良い方法は時代とともに変わるので、今後も情報チェックは必要だなあと思います。

ニュースや新聞を見るくらいですが。

 

変化はほんと最近早いわあ。

 

節約、貯金など特にお金に関することは早く始めたほうがよいなと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.20)