たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【はてなブログ】サブブログを作ってみて思ったこと

サブブログ、作って1ヶ月以上経ちました。

 

はじめは、絵を描くやる気スイッチを押すためでしたが、縁があってまだ続けています。

 

先週は時間が取られすぎて、今週はお休みしますが。

 

サブブログをやってみた感想を書いてみます。

 

 

悪かったところ

・スターがメインブログに紐づけられる

 スターを付けてくれた方のところへ遊びに行き、こちらもスターを付ける場合、メインブログのスターになります。

つまり、ぜんぜん知らないたぬきのアイコンの人が来た、と思われ、サブブログの人(同一人物だけど)は遊びに来てくれなかったと思われてしまいます。

 

・こちらからの読者登録はメインブログのものになる

 スターと同様、こちらから読者登録する場合、メインブログの人として登録されます。

つまり、ブロガーは1人、あくまでメインブログがこの人のブログである、ということみたい。

裏技があるかもしれませんが。

 

せっかく読者になってくれても、むこうは「あやしいたぬきの人が読者になったよ・・・」と思っているでしょう。

 

・疲れる

 単純に、2つ記事書くの、疲れますよね・・・。

「1週間チャレンジ」というグループのためにサブブログ作ったのに、記事書くのに時間を取られ、チャレンジできないというジレンマが・・・。

 

おすすめの活用法

・メインブログのうち、あるテーマを深堀する

 わたしはこのタイプになるかな。

絵を仕上げるのに、少しずつ塗った部分を公開していきました。

最終日に全体を公開、でもメインブログと絵が同じなので、工夫が大変でした。

 

細かいメイキングを公表したい場合や、雑記ブログでさらっと触れた記事をもっと詳しく解説したい場合、よいと思います。

 

・メインブログとは別に、マニアックなブログを書く

 メインブログと完全に分けるやりかたですね。

例えば、メインブログが車について、サブブログがハンドメイドについて、など読者層がずいぶん違うネタをお持ちの時によいかと思います。

サブアカウントは無料版とPROで異なりますが、数個〜10個、持てるそうです。

どれをメインにするか悩みますが、メインをあとから変更することができるので、いろいろ試してみてください。

 

・メインブログへ集客したいとき

 これはあまり期待できませんが、ダメもとでやるならよいかも。

なぜかというと、あんまり見に来てもらえないからです。

スターや読者登録を封じられているためです。

 

現在サブブログの読者さんは20人ちょっと。

新規で読者になっていただいた方はだいたい3分の1くらいです。

そのうち数人は、興味がないけどとりあえず読者登録しておこう、という感じかな??

あまりに趣味が違いそうなので。

 

ほとんどの読者様はこちらのメインブログから、しょうがねえなぁ~という、あたたかい心で見に来てくださっている方々です(ありがとうございますm(__)m でも無理はしないでね)。

 

関係あるグループに入ったりしてみましたが、あまり効果はなかったです。

やはり、スターと読者登録が強いです。

 

------

まとめとして、基本的にサブブログはおすすめしません。

どうしてもメインブログだけでは表現できないときだけにしておいた方がいいと思います。

間違ってもわたしのようにふらっと作ってみようかな~と、何も考えずに作るのはやめましょう。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

↑アイコンは、メインブログとサブブログ、一緒の方がいいのかなあ??

 

pempemtanupi.hatenablog.jp

↑一応リンクしておきます