たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

飲み会不参加・言い訳どうする?

じめじめしてますね…。

大雨のあったところの方々はご無事でしょうか。

 

今日は会社の納涼会(飲み会)です。

不参加です。

 

実は今まではなるべく参加していました。

まあ、義務かなと。

 

転職はかなりしてますが、今の会社の飲み会は、「酔えない」のですよ…。

 

小さい会社ということもありますが。

人間関係が非常にギスギスしているので、うっかり何かを言ったら、後で何言われるか分かりません。

 

酔えない飲み会に行く意味は…ないと判断。

コロナとインフルと酷い喉の風邪もはやってますし。

席もくじ引きとかでないので、どうせ慣れている人同士で話しますし。

 

言い訳としては、遠くの友人が遊びに来るから、にしましたが、候補がもう一日あり、どーしよーと思ってました。

結局元の日になりましたが。

 

嫌われ者の上司が、不参加理由をいちいち聞いてくるのですよ…。

飲み会には行かないことにしているとちゃんと言える人もいますがね。

 

なぜ人間関係がギスギスしてるところで我慢しているかと言うと。

 

自分自身はあまり関わらないようにしているので、特に困っていません。

ぐちは聞かされますがね…。

まあまあ、となだめます。

 

実習に来る大学生にも、

「たぬちゃんさんが来る曜日は癒やされるので、がんばれます」

と少なくとも2人に言われました…。

むしろ他の人たちはどんだけギスギスしとんねん。

 

9時〜16時勤務ですが、10分休憩と30分のお昼休みも労働時間に入るため、7時間勤務となってます。

お弁当が出ます。

なかなか平日で16時までって求人がないのですよ。

 

臨時職員であまり働いてないけど、社会保険には労使合意で入ることができます。

また、まわりの同業他社より少しだけ時給が高いです。

 

息子がちゃんと起きる子なら、フルタイム勤務可ですが。

起きないからね…。

長期休みはなるべく誰かがいないと、平気で18時まで寝ます。

(ちなみに始発電車に乗るときは勝手に朝4時に起きます。)

短時間しか働けません。

 

家事も滞るし。

 

フルタイムで、子育ても家事もしている方は本当に尊敬します。

 

ではでは、飲み会の悩みでしたー。

 

お酒のおいしさがよくわからないので、家では飲みません。

炭酸が苦手ですが、空気を読んで1杯目はビールを頼みます。

CO2をどこから出していいのか分からないのです。

 

焼酎は悪酔いしない気がします。

炭酸やウィスキー以外ならたいてい飲めますかね・・・。

あ、甘酒は飲めないわ・・・。

 

(2023.07.01)