たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ポートフォリオをXfolio(クロスフォリオ)で作ってみた

※この記事ではイラスト作品集サイトXfolio(クロスフォリオ)へのPRを含みます。

 

ポートフォリオ。

いろんなところで聞くようになりました。

クリエイト系では「作品集」とのこと。(日本語で言えばいいのに)

 

たしかに、自分が描いた絵の一覧があれば便利だなあと思っていました。

 

有名なpixivは二次創作まんがのイメージが強く(自分の勝手なイメージ)、わたしはまんがは描いてないので、どこのサイトにしようかなあと思っていました。

 

そうすると、色鉛筆の師匠(勝手にそう呼んでいるユーチューバーさん)が紹介していたので、やってみることに。

 

↓師匠の動画は削除しましたので、検索してみてね。

(引用:絵描きさん必見!ポートフォリオは作るべき!クロスフォリオが有能すぎ, そんな感じの色鉛筆画, YouTube, 2023.06.29閲覧)

 

【PR】

↓XfolioHPトップ

Xfolio(クロスフォリオ) - クリエイターのための統合プラットフォーム

 

他のサイトを使ったことがないので、いいところはよくわかりません。

でも、見やすい気がするし、絵をすごく大きくもできるのでいいのかな?と思います。

 

収入が欲しい方は、アフィリエイトが貼れたり、閲覧数により収入が受け取れるので、よさそうです。

クロスフォリオという名前もかっこいいです。

 

よくないかも?というところは、

情報量が多いのか、スマホでは絵の立ち上がりが遅い気がします。

これはどこでもいっしょですかね?

 

あと、これが一番ネックですが・・・。

みんなうまい。(;゚Д゚)

うますぎる。

 

ほとんど下手な人が居ないのです。

おそろしい・・・。

 

わたしが見たのだけうまかったの?

 

pixivはプロ級から最近始めた方、下書き?を出す方など幅広い気がします。

それに比べると、Xfolioはほとんどうまい人しかいない。

 

また、Xfolioは今のところAI作品を禁止しています。

なので、AI作品が好きではない方が見るのにはいいサイトかなと思います。

 

以上より、Xfolioはクリエイターとして本格的に活躍する人向けなのかもしれませんね・・・。

 

ちょっとそんなところに自分の絵をさらすのはどうかと思いますが。

もう面倒くさいので、そのままでいいか、ということでしばらく使ってみます。

 

閲覧は、思っていたよりされますね。

オリジナルだし、だれも見ないかなと思っていましたが。

なんとなく毎日少しずつ閲覧数が伸びています。

はてなブログは、公開した日に閲覧されたらあとはほとんど伸びないと思いますので、ちょっと違う感じですね。

 

ふしぎなのが、需要のないオリジナルの絵を一体だれが見ているのか。

なぞです。

ちなみにお気に入りのチェックはされていないので、気に入った人が何回も見ているわけではない様子。

ふしぎだ。

------

【PR】

↓わたしのページ。新しい情報はないですが、どんなレイアウトなんかな?と興味のある方はぜひ。

作品一覧 - たぬちゃんの色鉛筆画

トップページはPCだと大きすぎるので、作品一覧をリンクしました。

 

------

 

なお、お菓子「サク山チョコ次郎」の魅力は、この色鉛筆の師匠が言っていました。

いままでうさんくさいので買わなかったけれど、師匠のおすすめで買ったわけです。

 

ではでは、これから作品集を作りたい方は、こういうのもあるよという記事でした。

ありがとうございました。

(2023.06.29)