たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【インテリア】なのか、節約なのか。再利用している入れ物たち

再利用、大好きです。

 

別に環境のためではなく、完全に趣味。

 

・新しくモノを買いたくない

・いい感じに使えたらうれしい

という動機。

 

でも、引っ越しが多いので、いざとなったらすぐに手放せる、というのが大きいかなと思います。

 

プリングルズの筒を色鉛筆やマーカー入れにしています。

昔はもっと直径が大きかったんだけど(´;ω;`)。

色鉛筆セットの箱より、いろんなところに持ち歩きやすいので、よく使う色を入れています。

だいたい茶系、オレンジ系、黒、黄色。

 

また、短くなった色鉛筆を立てるときに、紙なので切って高さを調節できます。

 

次点でチップスターの筒ですかね。

 

のりの空容器。

ラベルをはがして、ホテルでもらったお茶などを入れています。

透明なので見やすいし、黒×透明でおしゃれだと思います。

 

空き瓶。

主に子どもが思い出の瓶を捨ててはいけないというので、花瓶やくつしたを繕う時に使用しています。

これは旅先のものですが、おすすめはかどやの純正ごま油の空き瓶。ガラスのやつです。

エバラ焼き肉のたれの瓶もよいと聞きました(2023.09.04追記)。

どこでも売っています。花瓶に使うなら、プラスチックでなく、ガラス瓶で。

 

油なので洗うのは大変ですが、ラベルをはがすととてもきれいな形なのですよ。

これを3つ並べるとおしゃれ。

器用な方は麻ひもを編んで外がわにデコったらかっこいいと思います。

 

オリーブオイルの空き瓶はきれいでおしゃれですが、ラベル付きで使うことが多いし、遮光瓶で色が付いているので、めだちやすいため、1個使いの方がいいかもしれません。

ボンヌママンのジャムの空き瓶。

30gと小さいものです。カルディコーヒーで買いました。

消毒後、エッセンシャルオイルを添加した白色ワセリンを入れています。

ちょうどよい大きさ。

ミスタ(ジョジョの奇妙な冒険)のハンドクリームが入っていた缶は、アルコール消毒後(自己責任)、同じくワセリンを入れています。

 

自分のオリジナルなのでちょっとうれしいです。

 

※ワセリンの純度が低いと光に弱くなります。

白色ワセリンはまあまあ純度が高いですが、ガラス瓶に入れたものはなるべく早めに使い切りましょう。

 

イギー(ジョジョの奇妙な冒険)のカップを軽く洗ってわざわざ持ち帰りました。

重曹を入れて消臭や湿気取りに使っています。

紙コップはどうしてもコーヒー色素がとれませんので、プラスチック製のおしゃれなカップがあったらぜひ。

 

------

普段使うものから出た容器を再利用するいいところは、

・お金を使わない

・失敗してもぜんぜん痛くない

・意外な利用法がおもしろい

などありますが、

・同じ規格がそろうため、並べるとかっこいい

というのが一番の利点だと思います。

 

お高いものはなかなか同じものをそろえられないので。

 

他にもいろいろ使っていると思うので、そのうち第2弾をするかもしれません。

 

ではではありがとうございました。

 

かどや純正ごま油の瓶は曲線が絶妙だと思います。

 

(2023.06.28)