たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№11 武術太極拳に憧れがある

 

№11 武闘派名探偵

上半身

 

これは、たぶん中学生の頃考えたキャラクターでたしか優(ゆう)という名前でした。

17歳くらいの設定。

 

探偵で、武術のたしなみがありとても強い。

主人公らしく、歪んだところがなく、眉間のシワはありません。

 

そのころ、シャーロック・ホームズシリーズを読んでいて、描きたくなったのでしょう。

 

まんがですが、事件が起こる前に頓挫(早すぎる)。

 

この絵でこだわったところは、「リーゼント」っぽい部分。

 

リーゼントは、横のなでつけと、髪が後ろでIの字に合わさる事を指しているらしいです。

今回は長髪なので、リーゼントではないですが。

 

仗助(ジョジョの奇妙な冒険)の横のなでつけがリーゼントで、ハンバーグみたいな前髪はポンパドールとのことです。

youtu.be

(引用:  【ジョジョ】美容師が東方仗助の髪型を本気で再現してみた, さとけんHair Labo, 2023.06.18閲覧)

 

…は?そこ…?

 

はい。

優をキリッと男らしく見せているのはこの部分だと思い、がんばりました(狭いな)。

 

あとは、優のストイックさを出すため、道着を白にしました。

影がね…むずかしいわ…。

 

武術をされている方は、この絵で変なところがあると思いますが、異世界ということで、許してください。

 

太極拳、本や映像で独学しようと思ったことがありますが、細かい所が分からなかったので、ちゃんと先生についたほうがいいなと思いました。

 

また、ゆっくり動くというのも、かなり難しいものです。

 

今回参考にした大会で若者がやっていた武術太極拳は、太極拳とは別物だそうです。

 

太極拳と各種の中国武術、中国拳法を総称して、「武術太極拳」の名称で普及を進めています

(引用: 日本武術太極拳協会HPより, 2023.06.18閲覧)

 

新体操などスポーツや踊りの要素もあり(個人の感想)、見ごたえがあります。

そんなにジャンプしてないのに、最後にあり得ない回転をします。

あれ、何なんでしょうか。

「気」ですかね?

 

「動」ももちろん派手でいいですが、「静」の停止した瞬間がみどころです。

とにかく、カッコ美しい。

いいね。

 

いつも色鉛筆はカリスマカラーですが、今回はルミナンス(BLACK 009)とポリクロモス(Cold glay 235)も使用しました。

 

体の形を決めるのにだいぶかかりましたね…。

武術太極拳の動画を見たり、ぼーっと線画を眺めたり。

色はあまり塗るところがなかったのでよかったです(練習にならんな)。

 

ま、あいかわらず布が苦手。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

額に入れました。

路線図と地球儀が世界観あってないね・・・。

 

色鉛筆画レベル

Lv.11 動きのあるヒトを描いた

 

(2023.06.18)

 

↑がんばったねェェェ!と思ってくださった方はポチッと押していただけるとよろこびます(*'▽')