たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

自分の画風に影響を与えた漫画家さんたち

わりと最近、北斗の拳のような絵を描きたいと思いました。

しかし、描けない。

自分の画風ではせいぜい細マッチョまで。

 

これは・・・もしかしたら絵を描き始めたころ、どの漫画に影響を受けたのか、が今でも関係しているのかもしれません。

 

ふるーい古うううい記憶を・・・たどると・・・。

 

実は小学校低学年くらいまでは絵は描いてなかったと思います。

ひたすら外で遊びまくり。

ひとりの時は原っぱにバッタをひたすら採りに行き。

(いつもいなくなっていたので、祖母が捨てていたに違いない)

 

10歳くらいから、周りの子が描き始めたので、つきあいで?描き始めたような。

 

うちには少女漫画はありませんでしたので、どうしても兄の買った週刊少年ジャンプを参考にするわけです。

 

このころはかわいい絵が好きだったと思います。

 

ついでにとんちんかんえんどコイチ)」

・・・たぶん同世代しか知らないと思う。

ギャグマンガです。

なんだか大好きでした。

抜作先生がかっこよかったw

わたしのへた絵のルーツはきっとここだと思います。

大人でも小さくデフォルメするという。

 

きまぐれオレンジ☆ロードまつもと泉)」

おそらく、真面目に描くときの絵はオレンジロードがルーツだと思います。

少年漫画なのに恋愛をテーマにしており、かわいい絵柄でした。

この絵を参考にしたため、友人から引かれることはなかったんでしょう。

魁!!男塾宮下あきら)」を選ばなくてよかった(好きだった)。

 

「イズァローン伝説(竹宮惠子)」

さらに古い漫画。

友人から売りつけられました。

前の2つよりはだいぶあとに見ました。

 

参考にしたつもりはないけれど、画風が固まり始めたころに読んだからか、かなり影響されてしまった気がします。

 

少女漫画をあまり読んだことがなかったので、当時は知らなかったのですが、文化や社会に大きな影響を与えた女性漫画家たち「24年組」の一人です。

 

ふしぎな漫画で。むずかしすぎて説明できない(´;ω;`)

一言でいうと、ファンタジー

 

絵は少女漫画なんだけど、扱っているテーマがすでに少年少女ではなく、「文学」でしょうか。

わたしはあまり本を読まないので、よく理解できないんだけど、おもしろい気がしました。

文学少年少女だと楽しめるまんがです。

 

現代の服ではなく、民族衣装などを好むのは、おそらくこの漫画の影響だと思います。

 

わたしが好きだったのは、「ルキシュ」

主人公のいとこで、お互い好きだけど、敵対もするという関係。

悪役的な配役、でも一番普通の人だった気がする。

もうちょっと活躍してほしかった。

ブチャラティジョジョの奇妙な冒険)の次にかっこいいおかっぱだと思っています。

 

------

以上が、もう動かせないであろう、「画風」に影響を与えたマンガでした。

 

もちろん、大人になってからも変えられると思いますが、それには明確な目的とものすごい努力が必要です。

 

サウザー北斗の拳)かっこええなーという軽い気持ちでは到達できないでしょう。

 

ではでは、絵を描かない方にはとてもマニアックな記事で申し訳ありませんでしたm(__)m

そしてお付き合いいただき、ありがとうございました(*'▽')

 

(2023.06.14)