たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

新しい洗濯機が来ました

よし、目次。

 

洗濯機。

 

音がし始めたら即、修理か買い替えかをしなくてはならない代物。

しかし、おそらく音がし始めて数年、見て見ぬふりをしてきました。

 

ちゃんとパン(洗濯機の下にある、水うけみたいなやつ)もあるし、だれか家にいるときに洗濯するしで、気をつけてはいました。

 

わたしは「さすがに買おう」と言っていましたが、夫はまだいけるやろうとのんびりしていました。

 

とうとう先週、洗濯機が躍るような勢いで音が鳴り、さすがに夫も買いに行くことを承諾。

 

ヨド〇シカメラへ行きました。

 

以下、店員さんと相談し、うちの家が決めた経緯です。

 

ちなみにメーカーから派遣されたスタッフと、電気屋さんの店員さんがいますが、最終的には店員さんに聞いて、各社を比べた意見を聞くのがいいと思います。

------

縦型かドラム式か

縦型にしました。

ドラム式はまだ価格が高く、洗浄力がやや劣る。

なにより社宅にて、あのでっぱったおなかは邪魔でした。

外に干す派なので、乾燥も必要ないですし。

あ、あと最大の要因は、かがまないといけないこと。

腰痛持ちにはオソロシイ。

 

新婚さんはドラム式を見ているのが多く、結婚後しばらくしたような夫婦やうちのように熟成された夫婦は縦型を見ているチーム?が多かったです。

 

メーカー

シャープ、東芝、日立にしぼりました。

 

シャープが穴のない洗浄槽で、かびが生えないのが売りです。

ただ、モーター音は大きく、洗浄力はほかに比べて劣るということでした。

 

東芝は、特別なモーターで音が小さく、洗浄力はあるとのこと。

ただ、価格は高い。

 

日立はシャープと東芝の間のような感じ。

シャープより静かで東芝より安い。

 

うちは社宅なので、音が小さいことが決定打となり、東芝にしました。

 

kg数

3人家族にて最初8kgにしようと思いましたが、1つ前の型の10kgの方が商品の切り替えで安くなっており、10kgにしました。

スペックは同じ、槽の大きさが違うだけで、外の殻?の大きさは同じとのことでした。

 

6月は洗濯機の新しい商品が出る時期で、前の型が安くなるらしいです。

参考まで。

 

------

ああ、これで安全に洗濯ができる。

よかったよかった。

 

タッチパネルになっていて、わたしが触っても、2回に1回くらいしか動きません。

枯れている・・・?

ちゃんとハンドクリームを塗ろう・・・。

ちなみに夫が75%くらい、子どもはほぼ100%の確率で動かせます。

・・・君らがやれよ・・・。

 

それにしても、夫はポイントをたくさん持っているのに、「オレはいつかこれでカメラを買うんや」と言って使わせてもらえませんでした。

同僚の夫も使いたがらないらしい。

 

男の人ってそうなん?

人による?

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

ドラム式は回っているところが見えるので癒し効果があるらしい

 

(2023.06.13)