たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】クラシックカー鑑賞

体力がないわりに、ちょこちょこ趣味がありまして。

 

他の人よりすごく知っているような趣味はまるでないのですが。

 

そのうちの一つ、「クラシックカー鑑賞」があります。

 

父がクラシックカーを好きで。

クラシックカーを持ってはなかったですが、雑誌は買ってましたね。

これやドーベルマン刑事以外に読むものがあまりなかったため、小さいころからなんとなく読んでました。

(それより新聞読んだらかしこくなったのにな)

 

中身のスペックはまるで分かりませんが、きれいだなーと子供心に思い、けっこう好きになりました。

 

ルパン三世が好きだったことも影響しているかも?

 

車自体はべつに好きではないですが、クラシックカーを見ると、萌えますね。

 

よくクラシックカー祭り?みたいなのがあって、1年に1回、クラシックカーが集まってくるのです。

まあ、それを見学するだけなんですが。

 

T型フォードに乗るイベントは行きました。

↓これではないけど参考。

web.motormagazine.co.jp

(引用:【試乗】クラシックカーT型フォードを運転する【イベント】, Webモーターマガジン, 2023.06.10閲覧)

 

このような素敵なイベントがあるとは知らず、子どもができてから知りました。

 

なので数年毎年見学に行っていたのですが。

コロナ時代で中止になることが多くなりました。

最近、各地で再開されているようなので、楽しみです。

 

クラシックカーはサイドミラーがかわいい。にょっと出ている。

トランクがほんとにトランクを乗せている。

いすに頭の支えがない。

などなど、現在との違いもおもしろいです。

 

ところで、車をはじめて買う時に、「アルファロメオ」を買おうとしました。

ちょっとクラシックカーを思い出すし、エンブレムが一番いいなあ、と思ったのですよ・・・。

 

父に止められましたね。

 

輸入品だし、修理代がかかり、維持費が大変だと。

 

いや~、止めてくれてよかった。

お金がなくなるところだったよ・・・。

 

結局国産のスバルのレガシィにしたのです。

なぜなら日本メーカーの中で一番エンブレムがいいと思ったからです。

エンブレムは私の中では大事。

でも、スバルのエンブレムはダサいと書いている人が多く(´;ω;`)

いいんだよ、自分さえよければ。

 

これも今から考えると贅沢ですが、その後追突されたので、大きい車でよかったと思います。

 

もし、趣味がなくて困っている方は、お近くのクラシックカー祭りに行かれてはいかがでしょうか。

美術館のような感じで美しく楽しめますよ。

たいてい野外で無料です。

 

ああ、またクラシックカー祭り行きたいなあ。

 

スバル360, 1968年製, 356cc)

1枚だけあったー。

オーナーさんのものなので、なるべく個人情報は消してます。

スバルのエンブレム、昔は少し違ったのですね!

運転席のドアの開き方、反対ですね!いろんな車があったんだなあ。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

(2023.06.10)