たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ストリートピアノとその他

またもや音楽関係ですm(__)m

 

なぜかというと、今日はたまった家事をずっとやっており、音楽をつけっぱなしでやっていたのです。

それしか書くことがない・・・。

 

前にお題でプレイリストをご紹介しまして。

わたしのプレイリスト(?) - たぬちゃんの怠惰な日常

 

コメントをくださった魚 (id:aoisakana5)さまをはじめ、このデジタル時代に、クラシックが心に残っている方、聴いている方がおられ、うれしく思いました。

 

わたしはピアノのベートーヴェンの「月光」を入れていますが、もちろん他にもたくさん素晴らしい曲はありますよね。

 

ピアノといえば、コロナ時代に入って、はまったのが「ストリートピアノ」鑑賞。

そのころはやっていたので、みなさんもYouTubeやテレビでご覧になったと思います。

 

以下、You Tubeより2023.06.09に引用。

 

みんなすごいなあ、と思いますが、一番聴いているのがこちら。

※大人の事情で動画は削除しました。

有名すぎてあれなんですけど。

よみぃさんの「千本桜」。

何本か千本桜の動画は出されていて、高級ピアノや連弾などどれにしようか悩みましたが、よみぃさんの服がかっこよかったので、これを引用しました。

 

千本桜はいろんな方が弾いていて、どれもすばらしいです。

よみぃさんは、一言でいえば、「クリア」。

1音1音がはっきりしており、凛としている印象。

崩れそうに速いところも崩れません。

ただ、グラデーションが少ないため、人によってはいちいち耳障りだと思うかもしれません。

 

この辺は、好みですね。

 

松平健の「暴れん坊将軍」が好きだった方には合うかな。

フランス映画のなんとなく感が好きな方には合わないかも?(個人の感想です)

 

また、クラシックコンサートで耳が肥えている方には、軽く感じるかもしれません。

ですが、ストリートピアノのいいところは「軽さ」だと思います。

ここでラヴェルの「ボレロ」などを弾き出したら、観客が逆に引くかも。

長いしね。

 

ストリートピアノはマナーを守らない弾き手がいるとか、コロナが移るとだめだから、ということで少なくなってきているようですね。

メンテナンスも大変だし。

 

普通にしていれば、マナーは守れると思うんだけどね。

 

※大人の事情で動画は削除しました。

ムックもがんばっている。

 

それから、おまけ。

最近ラップを見ているからか、こちらがよくおすすめに載っかってきて。

※大人の事情で動画は削除しました。

 

(引用: 【フル】ジジイ同士のだいぶ見てられないラップバトル, You Tube, 2023.06.09閲覧)

 

見るもんか!と思ったんだけど。

見ちゃった・・・。

そっかー、ラップは日本でも咀嚼され、独自な路線もできているのね。

いいと思う(*'▽')

 

ピアノ男子はモテる思う。ただし相当うまい場合。(薬袋裏に描いた)

ちなみに、夫は出会った頃、「ピアノを習っている」と言っていました。

いいなーと思ったのですよ。

が、結婚後一度も弾かない。

弾けるんやろ?と聞いたら、

「習っているとは言ったけど、弾けるとは一言も言ってない」と。

そのように逆結婚詐欺に使うのはやめましょう。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.06.09)