たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

人気のある絵のジャンル考。そしてニッチ市場

昨日、”今週のお題「わたしのプレイリスト」”に乗っかって記事を書きました。

わたしのプレイリスト(?) - たぬちゃんの怠惰な日常

 

そして、自分もいろんなかたのプレイリストを覗きに行ったんですよね。

全てではありませんが。

 

昨日ご紹介した曲は、5曲中4曲は超有名で、うち3曲は世界中で知られている曲です。

だから、きっとプレイリストに載せているかたは多いと予想してました。

 

・・・見たところ、おひとりだけ、ベートーヴェン「月光」を載せているだけで、あとは・・・皆無!!

 

ええええ!?

聴 か な い の ????

 

まあ、曲が古すぎるのもあるんですが。

 

みなさん、明るかったり、柔らかかったり、けっこうかわいいのですよ・・・。

 

ああ、思い当たる節が・・・。

 

自分のブログは、真面目な絵の時にはガクッと閲覧数が下がります(´;ω;`)

スターの数は、いつも見に来てくださっている方々が、がんばったねとご祝儀で多めにつけてくださっているので、あまり目立たないかもしれません。

 

でも、わたしと同等くらいの画力の人でも、人気のある人はたくさんいます。

 

これは・・・ゴクッ・・・まさかの真実に気づいてしまったのかも・・・。

 

では、いってみましょう。

 

人気のある絵のジャンルランキング(たぬ調べ・エビデンスなし)

1位 かわいい女の子

2位 かわいい動物系

3位 マンガ(1~4コマ)

同3位 美少年(主に二次創作)

5位 映画など場面模写

同5位 風景やお花など自然

 

まあ、そうでしょうな。

かわいい女の子+ちょいエロならさらに。

 

ふーむ。結論。

日本人はかわいいものが好き

 

当然の結果ではありますが。

そうだろうねえ。

シナモロールとか、ちいかわとか、かわいいのはやるもんね・・・。

 

あと、着色もどうやら「アニメ塗り」といって、かわいい感じの塗り方がはやっているようで。

 

筋肉×色鉛筆というのは、正反対なのです。

(いや、今は題材で仕方なく筋肉ですが、そろそろ服着ますよ~。安心してください はいてますよ。)

 

日和(ひよ)るか・・・。

いや、ここで日和ってはいかん気がする。

 

腸内細菌には「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」がいます。

わたしは生涯「悪玉菌」を貫きたいと思います。

 

デジタルで描くなら、もうAIがあり、うまければうまいほど区別がつかなくなると思います。

だから、アナログ絵というのは逆に価値が出てくるのではないでしょうか。

 

まあ、筆や色鉛筆の盛り上がりも再現できるかもしれませんが、個人の趣味くらいでは使う意味がないので、考えないことにしました。

 

なので、この筋肉×色鉛筆というのは、非常にニッチ市場なので、ほとんどの人には必要とされませんが、ほんの一部の方には逆に響くかもしれません。

 

その1人の方にいつか届けるために、がんばります!

 

ではでは、なんかよくわからない決意でした。

たぶん今日はサイコーに疲れているので、変なテンションなんでしょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.06.07)

 

映画ではベートーヴェンけっこうモテてた