たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

わたしのプレイリスト(?)

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

…音楽アプリ使ってない…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ですが!

 

You Tubeのお気に入りに入れているうち、最近よく聞く音楽をお伝えしたいと思います。

 

 

まあ、曲は古いです。

 

最近の曲もちらっと聞くには聞きますが、たぶん最近の日本の曲全体のレベルが高すぎて、心を揺さぶられるまでにはならないんだと思います。

 

人間、慣れちゃうもんですからね…。

 

その証拠に、プライベートブランドのアイスコーヒー、飲めなくなりました(中身も経費削減で変わったっぽい。「コーヒー」から「コーヒー飲料」にしれっと変わっていた)。

 

これは2023.06のプレイリスト(風)です。

------

1.Lose Yourself, Eminem

youtu.be

20年前の映画「8 Mile」の主題歌です。

当時、CMで聞いた時に滾(たぎ)り、気になって映画を見に行きました。

 

しばらく聞いていませんでしたが、MCバトル(ラップバトル)が好きだというブロガーさんの記事を読んで、久しぶりに聞きました。

 

これは、逃せない勝負や試験の前に聞くとよいです。

わたしは「1週間チャレンジ」をサブブログでやっており、その時にずっと流していました。

 

この曲で少しだけ人生が変わった気がします。

面倒くさがりにて、すぐにあきらめることが多かったですが、これだけは!という時にはがんばったり勝負に出たりできるようになりましたね。

その積み重ねで今があると思います。

 

これは将来老人ホームに入っても聞きたい曲です。

 

2.When I’m Gone, Eminem

youtu.be

こちらもエミネム。

外せませんねー。

(阪神のはっぴのようなものを着てますが、感動的な歌です)

 

エミネムはもちろんラップが真骨頂で、有名人をディスるのが人気ですが、アメリカの有名人、知らんがな・・・大統領くらいやな・・・。

というわけで、わたしはエミネムのバラード的なものが好きです。

 

もう、題名だけで泣けますよね・・・

「オレが逝っても」ですよ。

 

これは、訳よりも映像と一緒にまずは見てほしいです。

 

ラップ道を突き進みたい、家族も大事にしたい、その板挟み的な歌ですが、家族に遺す言葉になっており、心がゆさぶられますね。

 

子どもを叱りすぎてしまったときにおすすめです。

 

エミネムのライム(韻)はすごく広範囲で、なんじゃこりゃあ?となります。

腕がすごいわ。

もしかしたら特に8 Mileやエミネムについてはまた書くかも。

 

3.VOODOO KINGDOM, SOUL'd OUT

youtu.be


あ、またラップ系。

こちらは幻の映画「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の主題歌だったらしい。

かっこいい。

とにかくかっこいい。

 

今回のは映像はありませんが、歌詞が(たぶん)間違えてないもので、英語部分の意訳があるものを引用させていただきました。

 

ジョジョ好き、特にDIO(ディオ)好きな人に。

 

↓前の記事

【趣味】ジョジョ劇場版の主題歌聴いてみた(ジョジョの奇妙な冒険) - たぬちゃんの怠惰な日常

 

・・・そんなに普段ラップばかり聞いているわけではないけど、好きなんかねえ。

 

4.愛をとりもどせ!!, クリスタルキング

はい、渋いの続きますよー。

アニメ「北斗の拳」の主題歌。

(公式がないので、検索してみてね)

 

「You は Shock」ですよ!

 

You=Shock

 

どんだけYouは衝撃的なの!?

歌い手もすごいけど、歌詞もすごいわ。

 

この歌声すごいよね。

田中昌之さん(白)の声は高いけど、ちゃんとしゃがれているんですよ・・・。

そしてムッシュ吉崎さん(黒)とお互いにたぶん声の質が似ていて、共鳴する感じですかね。

「愛をとりもどせぇぇぇ~!!」の「ぇぇぇ」のところが、ハモるという言葉では言い表せないかっこよさ。

 

ちなみに田中さんは草野球でボールが当たり、現在高音は出せないと聞きました・・・(´;ω;`)

 

秘孔を突くときに。

 

5.ピアノソナタ第14番「月光」, ベートーヴェン

youtu.be

めずらしくクラシック。

どうしてもオーケストラに比べ、迫力がないため、ふだんはピアノの曲はあまり聞きません。

でも、月光は・・・美しい。

逆にピアノでなければならない。

 

たくさんの方が演奏していますが、今日クラウディオ・アラウさんの演奏がいいなと思ったので、こちらを引用させていただきました。

ピアニストにより表現が違うので、気に入った演奏を探してみてね。

 

いい感じの自分を演出したいときに。

 

映画「不滅の恋/ベートーヴェン」を見て、美しいと思った記憶があります。

映画自体は、まあまあでしたが。

ゲイリー・オールドマンが好きです。この映画で好きになったと思います。

 

------

他にも曲は入っていますが、このくらいにしておきます。

 

「Lose Yourself」と「愛をとりもどせ」は特に若い方に聞いてほしいですね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

ラッパーといえば、フードのイメージがある

(2023.06.06)