たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

よく読まれた記事から見る、よく読まれる記事の特徴(N数1)

さて。これからブログを始める方、始めたばかりの方は、どういう記事が読まれるの?って思っているかもしれません。

 

かなりの収益化を目指しているなら、そうとう頑張らないといけないと思いますが、収益化はしないけど、毎日だれか見に来てくれたらいいなーというならば、本ブログは参考になるかもしれません(ならないかもしれません)。

 

今回は、記事の種類に注目しました。

 

では、現在(2023.05.30 18時現在)、自分のブログの中でよく読まれている記事と解説を書いてみますね。

 

 

------

1.「ドーベルマン刑事

心の底にへばりついてしまった漫画・「ド外道が〜〜〜!!」ドーベルマン刑事 - たぬちゃんの怠惰な日常

 1970年代の漫画、「ドーベルマン刑事(デカ)」。

家で夫にすごさを語っても、返事すらしない。そして違う話題をし始めるのですよ・・・。

 

 ブログであれば、だれか見てくれるかも、と思い書きました。

古いマンガで、たぶん誰も知らないだろうなと思ったら。

すごくたくさんの方に見ていただけましたm(__)m

 

当時読んでた方が懐かしく思ったり、若い方も、聞いたことはあるなと言ってくれたり。

 

ただ、これはドーベルマン刑事がたいへん人気だったから見てくれたのであり、さらに読者のたくさんいるブロガーさんがブックマークしてくれたことにより、そこから見ていただけたようです。

 

つまり、実力ではない。

 

でも、有名な作品だけれど、他の人があまり書いていない記事だと、当たればすごく見てくれるかもしれませんよ。

 

2.「サク山チョコ次郎」

【食】「サク山チョコ次郎」うまい - たぬちゃんの怠惰な日常

 ネタがなかった時の記事。でもいつかは書こうと思っていました。

なぜ見てくれたか。

 

おそらくそれは、

・割と最近ヒットしたお菓子だから

・チョコ次郎がうさんくさすぎるから

遊びに来てくれたのかな?と思います。

突っこみどころがあるお菓子の記事をまた書きたいです。

 

3.「ブックマーク」

はてなブログのとまどい: ブックマークから読者さんとこへ遊びに行く方法 - たぬちゃんの怠惰な日常

 役立つ系の記事。

ブックマークから読者さんところへの遊びに行き方は、検索ワードが思いつかず。

発見するまでに時間がかかりました。

役に立ったと言ってくださった方もいらっしゃったので、よかったなあ、と思いました。

 

4.「スマリ」

【メルカリ】ゆうパケットプラスを発送。ローソンのスマリ使ってみた(初心者) - たぬちゃんの怠惰な日常

 これも役立つ系記事。

メルカリなどで荷物を送るときの、スマリ(無人荷物発送の機械?)の使い方を書きました。

自分が困っていることは他の人も困っているかもしれない。

だから、自分が困ったことを書くとよいと思います。

 

この記事はだいぶ前だけれどまだ読まれているようです。

強い。

 

5.「女性臀部描き方」

【描き方】女性臀部・簡単な方法を開発?(超初心者向け) - たぬちゃんの怠惰な日常

 ネタがなかった時の記事。

女性臀部の簡単な描き方の紹介です。

 

しょーがねーなーといつものブロガーさんたちが遊びに来てくれているのかと思ったら、意外にいろんな方がのぞいてくれたようで。

しばらくしてからブックマークしてくれたり。

・・・何需要かよくわからないですがね・・・。

 

-----

以上より、

・有名な作品などに乗っかる

・役立つ系記事を書く

・ネタがないときにゆるい記事を書く

 

というのが読まれる記事のコツという結果になりました。

 

・・・・・・。

うそだろ 承太郎!

ポルナレフ, ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースより)

 

ほんと、うそだろ!?

1週間かけて(ほとんどぼーっとしていたけど)描いた絵が1個も入ってないじゃあないか!!

 

え・・・おケツに負けたん・・・?チョコ次郎にも負けたん・・・?

 

そう、読者は原則、自分に関係あることだけ見るのですよ・・・。

 

厳しいですが、

イラストの需要のなさ

を受け入れざるを得ません。

 

なので、イラストや漫画一本でやっている方はすごいんですよ!!

 

ではでは、大きくまとめると、雑記ブログははてなブログにおいては、強いぞ!(たぶん)ということです。

参考になったのかならなかったのか分からないですが、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.05.30)

 

↑ぽちっとしていただければやる気がでるかもしれません(^▽^)/