たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

心の底にへばりついてしまった漫画・「ド外道が〜〜〜!!」ドーベルマン刑事

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。

 

ドーベルマン刑事(デカ)。

 

この漫画、連載時に読んでいた方はおおよそ55歳以上かな、と思います。

 

いわゆるバイオレンスアクション刑事もので、過激派やテロ、外交特権、格差など、昭和でよく問題になっていた題材を扱っています(今でもかな)。

 

令和ではあまり思いつかないような、ひどいことを弱者がされ、それを加納刑事がマグナムぶっ放して解決?(屍が…)していくのです。

 

最初の方は加納刑事は容赦なく熱い感じですね。

最後の方はだいぶマイルドになっていました。

 

【PR】

↑25巻の表紙が好きでした(⌒∇⌒)

 

なぜ、突然思い出したかというと、この間、六本木のルーヴル美術館展に行ったからです。

【趣味】ルーヴル美術館展(六本木 ⁠)へ行ってきました - たぬちゃんの怠惰な日常

 

小さい頃この漫画を読み、「六本木は外交特権を悪用する外交官がいて危険」と刷り込まれてしまっていました。

なので、今でも六本木はちょっと怖いです。

実際は大丈夫でしたけどね。

 

父が行きつけの喫茶店からもらって帰りました。

第一巻はなく飛び飛びだったと思います。

 

…小学校低学年だったと思いますが…子どもに見せていいものではなかったですよ…。

とにかく、悪いやつがひどい…ひどすぎる…。

その犯罪の様子を幼い女子が見るのです。

 

そりゃあ、一般的な女子には育ちませんわな…。

週刊少年ジャンプ連載されていたようで…こどもたち、これ見てたのね…。

 

でも、すごくおもしろかったので、何回も読みました。

極端さがツボったのです。

「そんなやつおれへんやろー」と思いながら、「なんか世の中、弱者がやられて不平等やな」「刑事かっこええな」とも思う、バランスの良さ。

ここから弱者は虐げられ命も軽いことを学びました。

 

あらすじだけだと勧善懲悪で、どこにでもある話ですが。

 

まんがの平松伸二先生の絵はだんだんうまくなっていきます。

そして、原作は、なんと武論尊先生!(北斗の拳

そりゃあおもしろいわ…。

 

原作者のすごさはなかなか読者には分かりませんが、やはり天才というのは、作品が違ってもおもしろいんですねー。

 

なお、北斗の拳など、武論尊先生の書く女性は、ステレオタイプで面白くありませんが、一人だけすげえな、と思った女性がいます。

 

それは、ドーベルマン刑事に出てくるテロリスト(たぶん)の親玉。

 

気合、入ってます。

すぐ、制裁します。

そしてひどいです。極悪非道な犯罪者の多いこの漫画の中でもかなり上位です。

でも女性です。

 

この人のことは死ぬまで忘れないと思います。強烈です。

今でも姉と「ドーベルマン刑事の女ボス」といえば通じます。

(うろ覚えなので、少し間違っているところがあるかもしれませんm(_ _)m)

 

この漫画で「外道」「マグナム」「デカ」「内ゲバ」「ワッパ」などの言葉を覚えました。

 

幼い頃に出会う漫画は、その後の性格形成や趣味にある程度影響すると実感しています。

でも、ややひどくても、そこから学習します。

世の中は弱者に厳しく使い捨てるんだなあ、と低学年にして刷り込まれましたね・・・。

 

ただ、あまりにこれは・・・といういわゆる有害なのは、家庭に入れないほうがいいと思います。

今なら、ドーベルマン刑事は・・・ギリギリ・・・・アウトかな(^^;

中学生ならきっと大丈夫。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

刑事×ゲタ。宮武刑事結構好きでした

「ゲタばき純情の巻」が一番好きかも。

感動の回。(2023.05.27追記)

 

(2023.05.26)