たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】コバエトラップ作り方。コバエ撃退

以下、コバエのお話ですm(__)m

 

家に観葉植物があります。

夫の婿入り植物のポトスと、うっかり買ってしまったコーヒーの木。

 

土の上に石を敷いていますが、やっぱり発生しますね。

 

以前、実家で大発生したときに、インターネットで調べてトラップを作りました。

それですごく取れて、ほとんど全滅させました。

 

今回もそのトラップを作ったので、ここでご紹介します。

 

【作り方】

①できたら底の浅めの容器を用意。今はゼリーの容器を使用しています。

 

②台所用洗剤を1滴たらします。

 

③めんつゆを数滴入れます。

細かいことを言うと、ストレート、2倍3倍濃縮などありますが、適当で良いです。

目安としてストレートならめんつゆと水は同量くらい。

こだわる方は、これを機会に「人生テキトーでよい」ことに慣れてください。

 

④水を入れます。約7mLくらい。

混ぜた方がいいですが、そのままでも溶解します。

 

これで終わり。

発生源の近くに置くのがコツです。

 

めんつゆがなければ、酢やお酒、しょうゆなどでも代用できるようですが、めんつゆがよく採れる気がします。

 

昆虫には気門といっておなかに空気の通り道があります。

界面活性剤の働きで気門がふさがれるため、窒息するのです。

 

片づけるときは、ばい菌がいるかもしれないので、触らずに捨てましょう。

かつおの香りが好きなようです

注意すること:

 必ず洗剤は入れましょう。

入れなかったらただ餌をやるだけになるので、かえって増えてしまいます。

うちの母が洗剤入れ忘れてました・・・。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.05.25)

(2023.05.27 必要ない部分を削りました)

 

↑ポチしていただけたら、やる気になります(*'▽')