たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】スーツケースのタイヤを替えました(DIY)

スーツケースのタイヤがボロボロになったので交換しました(夫が)。

タイヤの軸をののこぎりで切った

 

YouTubeでいろいろなやり方がありますが、今回はタイヤの軸を切る方法です。

やり方は単純で、のこぎりで軸を切り、新しいのを入れるだけ。

 

youtu.be

(引用:【350円】キャリーバッグのキャスター故障を修理&静音化してみた。, カバンブンカイ, YouTube, 2023.05.21閲覧)

 

ただ、自分でできるのか?というのが心配だと思います。

 

以下、夫がやって思ったり注意したりしたことです。

 

タイヤの種類:

単純な1つタイヤで軸が見えているものが対象です。

高いメーカーの2連タイヤは難しいそうです。

高いのはメーカー修理に出しましょう。

 

値段:

金属を切れるのこぎり 1500円くらい(ホームセンター購入)

タイヤ4つで2000円くらい(アマゾン購入:キャスター静音シリーズ 18mm 4個セット X000SAQUGP)

 

合計3500円くらい。

 

スーツケースのメーカーでの修理は、タイヤ1つ3000円とのことで、4つで12000円。

新しいのが買えてしまいます。

 

なお、タイヤの径は非常に重要です。

ここはがんばってちゃんと測りましょう。

幅は少しずれてもいいですが、入らないと困るので、やっぱりちゃんと測りましょう。

 

また、のこぎりは金属の切れるのにしてください。

ドリルで穴をあけている人もいました。

 

556は家にあったのを使いました。

 

音:

のこぎりで切るので、けっこう音がします。

うちは社宅なので、迷惑かなと思い、共用スペースの洗車するところでやりました。

このような場所がない場合は難しいかもしれません。

 

使い心地:

夫が言うには、純正品より変えた方がより快適になったと言っています。

ベアリングがあってよいそうです。

購入する商品にもよりそうですが。

 

次回交換時:

六角レンチでとめているので、次回交換時は楽です。

 

一応アフター。ビフォアは?・・・撮り忘れましたm(__)m

------

以上、スーツケースのタイヤ交換報告でした。

 

夫は不器用なので、どうせできないと泣きついてくるかなと思いましたが、意外や意外、自分でできました。

なので、不器用な人もできるようです。

 

本体やタイヤを支えている足が割れたらどうしようもないですが、スーツケースは大型ごみになることが多いため、この技を身に付けたら、けっこう節約になると思います。

 

出張の多いかた、いかがでしょうか。

 

・・・・ん?

たぬちゃんて節約のこと、書くの?と思われたアナタ・・・

このブログはなんと、

節約ブログ

なんですよ!!

 

ほとんど記事がないけど

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.05.21)