たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

日常のこと えらいわあ(訳:疲れたーーー!)

いやー、さすがにね。疲れちゃって。

ちなみに讃岐弁(香川県の言葉)で「えらい」は「疲れる」「しんどい」のことです。

 

たましいが出ていったよ・・・えらすぎて・・・

 

仕事のことは極力書かないようにしてましたが、もうね、書かせて・・・。

 

もともと超忙しい職場ですが。

やっぱり人それぞれ処理速度はちがうんですよね。

 

わたしは若いころほどではないけれど、仕事は効率的にこなしている方だと思います。

早く仕事が終わると次の仕事が回ってくるわけで。

遅い人はのんびりやってるんですよね。その分が回ってくる。

 

そしていわゆる「名前のつかない家事」的な仕事も回ってきます。

(名前のつかない家事…大事だけれど細々しており、仕事名が付いてない家事のこと。

洗濯物たたみ、しまい、書類記入、税金支払いなどなど多岐にわたる。)

 

ゆっくりしている人たちは電話取らないし。

事務さんもこっちに仕事まわしてくるし。

 

ぎりぎりやってましたが、さらにやらないといけないことが増え。

全員増えたのですが、ゆっくりしている人はさらに遅くなるわけです。

そして仕事が回ってくる無限ループが発動・・・。

 

ああ、疲れる。

 

もし生まれ変わるなら、ひとりで完了できる仕事がいいかもと思い始めています。

輪廻転生って本当にあるんだろうか・・・?

 

また、この間こどもが喧嘩し(やられた方にておとがめはないが、煽ったので叱られはした)、さらに今日、こどもは寝過ごして遅刻で学校から電話。

 

人生で腹パン(おなかをグーで殴られること。ボディーブロー。)されたこと、あります?

わたしはないです。

 

ほんと学校からの電話、もうやめて・・・(´;ω;`)

ほんま、じょんならんわ(本当に、手に負えないなあ)。

 

というわけで、自分ががんばってもどうにもならないことが次々起こっている今日この頃です。

 

ああ、ああああ、えらいわああああああ(疲れたーーー)!!!

ごじゃはげやわ(あきれるほどむちゃくちゃな様子)。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

※その後、読者様からの情報で調べたら、けっこう広範囲で使われているようでした。

ただ、四国で「えらい」をよく使うのは、香川県

のようです。

なお、徳島県では「せこい」です(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

(2023.05.18)