たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№05 一応オリジナルイラスト開始(アポロン)

絵がうまくなるには、模写やトレースが一番早いと思います。

が、SNSやブログに載せたい場合、著作権の問題があります。

たいていはファンアートとして見逃してはくれますが。

 

そこで、ぼちぼちオリジナルに移行せねばということで、ギリシャ神話のアポロンを描いてみました。

GW挾むので、はがきサイズと小さく、顔だけにしました(言い訳)。

 

以下、スマホ撮影にてすこしゆがみがあります。

№05 光明神

(瞳を青から青緑に変更しました 2023.05.20)

著作権、切れている…というか、口承が始まりだしねー。

 

ギリシャ神話は、ストーリーがあって、神々の背景があり、題材として最適です。

 

今回はギリシャ神話イケメンランキングで、一二を争うアポロンアポローン)。

好青年らしいので、いい人そうに見えるよう、眉間のシワは描きませんでした。

 

うずうずしましたがね。

 

青年なので、頬はすっと細めにし、やや筋肉質に………あ、ちょっと筋肉やりすぎた(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

いいんだよ、カミサマだから。

 

美しい顔(当社比)と筋肉の調和が難しかった…。

…ギャップ萌えということにする。

 

月桂樹の冠はモサモサするので、ターバンを巻き、葉を髪に挿しました。

ターバンといえば、聖帝サウザーを刺したターバンのガキを思い出す(北斗の拳北斗の拳イチゴ味)。

 

…葉はお茶っ葉ではありませんよ、ローレルですよ。

共にシンボルの竪琴を持っています。

 

癖がなく、眉目秀麗で描きやすいかな?と思いましたが…。

描いてて掴みどころがない。

完璧な人って裏を返せば個性がないわけです(実はいろいろ悪いこともしてますが(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠))。

ドラえもんのキャラで、出来杉君を描く人が少ないのも、個性がなく描きにくいのかもしれません。

 

アポロンは美しい男神ですが、恋人運が異常に悪いです。

自分のせいのときもありますが。

 

ちなみに美少年もいけるようです。

 

できあがりは、やっぱり色は思ったより薄め。

たぶん肌の色がよく分からず、薄くなってしまい、他の場所もそれに合わせて薄付きにするからですね。

 

ふーむ。

難しい。

 

しばらくギリシャ神話シリーズで鍛錬しようかな。

 

色鉛筆画レベル

Lv5 オリジナルイラストを書き始めた

 

人名や地名は自分になじみのある呼び方を採用しています。

 

(2023.05.06

2023.05.13間違いを訂正、注釈追加)

 

↑スター代わりにポチっと押していただけるとやる気になります(⁠・⁠∀⁠・⁠)