たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【岩手とちょっと仙台旅行】2日め後半(写真多め)

東北旅行2日め後半です。

(写真が多いので、なるべくピクセル数を少なくします。)

 

SL銀河を見たあと、宮古駅へ。

息子だけ三陸鉄道に乗りました。

親は車で追いかけます。

あまちゃん」再放送効果か、賑わってました。

鉄ではない、普通のお客さんが多かったです。

 

ゴルゴ!

 

お隣のさんてつやでお土産を購入。

お菓子の他、目覚まし時計を買いました。

これで起きるようになってくれ…息子…。

(現在「こどもちゃれんじ」のコラショ時計、起きない)

 

リアス式海岸を見ながらドライブ。

最近は「リアス海岸」か。

 

釜石駅で子供を回収。

 

JRの駅はSL銀河グッズが売ってました。

 

あんぱん。かわいい

鉄の世界にもアクスタが!

駅そばを食べ。(天ぷらそばおいしかった)

 

道の駅 高田松原へ。

旧道の駅の建物が保存されていて、震災の津波の位置が書かれています。

遺構として保存されています。

 

鉄柱がなぎ倒されていたり、凄まじいことが分かります。

防災について真剣に考える機会となります。

 

新しい建物には、東日本大震災津波伝承館があり、博物館のように津波の仕組みや、手記、解説、上映などがあります。

 

GWでとても混んでましたが、みなさん真剣に見ていました。

関心が高いことが分かります。

 

わたしもじっくり見たかったですが、人に酔ってしまい、外で休憩しました…。

 

なお、道の駅から海に行けます。

砂浜があるそうです(子どもによると)。

わたしは体調不良で行けなかったけどね・・・。

 

その後、東京方面に向け帰りました。

途中仙台でびっくりドンキーでハンバーグを食べ。

ファミレスって、探しているとなかなかないものです。

 

東京スカイツリーが見えてくると、帰ってきたなーと思います。

到着は1時50分。

夜中。

しんどいわ…。

 

息子は今朝、つまり次の日も朝から鉄道に乗りに行ってます。

若いなー。

 

一番へーっと思ったのが、東京近辺と東北の植生の違い。

キレイな黄緑の葉の木が多いのだな、と思いました。

とても爽やかな感じで、初夏に行くのはとてもオススメです。

 

(2023.05.05)