たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№04 額縁の飾り方考:リレーション

★絵ですがちょっと出血表現があります。苦手な方はブラウザバックをm(__)m

 

色鉛筆画「№04 侵食されゆく紳士」。

 

「ジョジョの奇妙な冒険 [DVD](原作:荒木飛呂彦)」のオープニングのうち、ポーズのみ参考にさせていただきました。

なお、絶版となっております。

 

…けっこう似ちゃったので、がっつりご紹介はやめておきます(苦笑)。

 

うつろな目

目の部分は自分の描く目ですね。

やはり、目は作家のくせがでます。

 

今回は、服も筋肉もあまりないし、楽勝と思いましたが。

くせ毛…。

 

アニメやだいたいの漫画は、髪の毛を「面」として表現します。

全体に色を塗って、影をつけるという手法。

 

色鉛筆は、この「面」が苦手です。

なので、一本ずつ描くことになるのですね…。

 

誇張された劇画で、もっとも作画に信頼を置き、尊敬する原哲夫先生も、北斗の拳の時代のカラーは、髪の毛を面としてとらえているようでした。

 

「色鉛筆でかく劇画調のくせ毛」というマニアックな例はなく、自分で考えるしかありません。

 

とりあえず、小さい房をイメージ。

生え際を立たせるイメージで一本ずつ描きました。

 

現実世界ではこんな髪型、ほぼないですからね・・・苦しみました。

 

あとは爆発と、それに照らされた肌の色に悩まされ、描くより考える時間が多かったです。

 

さて、額縁の飾り方を考えてみました。

絵と関係のあるものを添えるとよいという、リレーションの手法。

 

以下、額縁と飾りが主役です。

 

爆発→オレンジ→柑橘類

…なんか世界観が違う…?

 

管→ツタ→ポトス

悪くはないんだけど。

 

アートを飾るのはなかなか難しい。

 

美容院で見た雑紙で、「ブルガリ ホテル東京」のロビーラウンジの絵は、シンプルに飾られています。

 

やっぱりシンプルが良いのかな…。

 

背景が黒いため、白の額縁やモノクロの作品が映えますね。

 

ということは、白い壁の一般家庭は黒の額縁が映える…?

 

額縁、黒か白か問題はなかなか決着つかず。

 

紳士の絵にもどります。

色はもっと濃いほうが良かったですが・・・まあ、ええんちゃう??(定期)

 

わたしの考えですが、絵はとりあえず仕上げるのが一番大事だと思います。

手直しはきりがない。

気になるところはうまくなってから手を加えるか、トレースして再挑戦すればいいと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

色鉛筆画レベル

Lv4 くせ毛とちょっとだけ爆発が描けるようになった。

 

ほぼカリスマカラーですが、肌の色の一部と瞳はポリクロモス、まつげと濃い影、アホ毛はルミナンスを使用しました。

 

(2023.04.30)