たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】カリスマカラーセット、高いなーというとき

絵関係の話が続きます。

 

色鉛筆はサンフォードという会社の、カリスマカラーセット(48色)を買いました。

1万円近い出費はかなり痛かったです。

 

もし、これから色鉛筆画や大人の塗り絵を始めたいけど、年金ぐらしだし、初期投資は抑えたいという方に、「Arrtx」の色鉛筆が良いと聞きました。

 

現在アマゾンで72色3599円。中国製らしいです。

 

同じくアマゾンで、

カリスマカラー72色 17879円

カリスマカラーと芯は同じプリズマカラー72色 11675円。

 

Arrtx色鉛筆、格安!

そして、見た目はおしゃれで高級感があります。

セットで買うなら、世界のメーカー品が手に入る

 

カリスマカラー(アメリカではプリズマカラー)に近い塗り心地らしい。

薄い色は発色はいまいちだけど、濃い色はよいみたいです。

 

力を入れなくても発色よく塗れるようです。

 

節約したいけどセットでほしい方は、これを最初に買って、使い終わった色や、ない色はカリスマカラー一本売で購入し、だんだんカリスマカラーに入れ替えていくと良いと思います。

 

わたしはこれを知る前にカリスマカラー買っちゃいました。

 

もちろん、カリスマカラーのほうが発色がよいみたいですが、初期費用を抑えるならありかな、と思いました。

 

なお、セット買いする前に、できる限り色んなメーカーの試し描きをすることをオススメします。

もし、そもそもカリスマカラーが合わなかったら、Arrtxも合わない可能性がありますもんね…。

 

また、「私、絶対失敗したくないんです。」という方で、初期投資を抑えたい方は、高級色鉛筆の少量セットか、必ず使う色だけ購入し、毎月少しずつ買い足していくとよいでしょう。

3原色のシアン、マゼンタ、イエローそして黒があったら何とかなりそう。

 

ではでは、マニアックな記事にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

(2023.04.29)

 

↑★【鉛筆画】参加中★

 

↑なんかグループ名が気に入った。

ぜひグループに入ってね!