たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ナイフで色鉛筆を久しぶりに削った

ま、表題の通り。

 

特にルミナンスですが、お高い色鉛筆を削るとき、鉛筆削りだとガンガン減っていくのですよ…。

 

手動でハンドルを回すタイプの鉛筆削りを使ってますが、一度折れちゃうと尖らすまでにすごく削らないといけなくて、短くなるのが早いのです。

 

たしかに、メーカーは専用の自分で鉛筆を回すタイプの小さい鉛筆削りか、ナイフで削ることを推奨しています。

 

さて、どうするか。

 

小さい鉛筆削りは、にぎる力が必要で、だんだん年を取っていて、力が入りにくくなっていると思います。

 

そこで、ナイフを購入しました。

シンプルでいいかなと。

小学生以来かな。

小学生の時も、もうナイフはほとんど使ってなかったけど、家にあったのでたまに使っていました。

 

OLFA CUTTER 品番Ltd-06

 

こちら。

伸ばすと、小刀みたいになります。

でも小刀より軽い。

 

これは550円ですが、もっと安いのを買う予定でした。

夫が間違えて買ってしまったのです。

 

どちらがいいかは分かりませんが、ちゃんと削ることができました。

ビフォーアフターはあまり変わり映えしないので、色鉛筆の写真は載せていません。

 

これで色鉛筆を必要なだけ削れるので、節約になります…たぶん。

 

カリスマカラーのセットは、鉛筆を削ってくれてないので、48色自分で削る必要があります。

これは面倒なので、大きなハンドル式鉛筆削りで削っています。

まだ全部削ってないんだわ…。

 

ま、両方使いながら様子を見ようと思います。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

なんとなく、かっこよくない?(笑)

 

(2023.04.26)

 

↑【鉛筆画】参加中

今日は絵はないですが、勧誘のため載せておきます。

一応色鉛筆画に関係ある内容でしたし(言い訳)。