たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】カリスマカラーセットと、1本だけルミナンスを買いました(色鉛筆比較)

いわゆる(まあまあ)高級色鉛筆のカリスマカラー48色セットを買いました。

 

トンボ色鉛筆36色を使い切るために色鉛筆画を始めましたが、一度いい色鉛筆を使うと、色のノリが良く、もうトンボには帰れなくなりました…。

 

ミイラ取りがミイラに…。

 

薄い色でほんわかしたやさしい絵なら、トンボは得意だと思います。

が、自分はしっかり影をつけたいため、ゴリゴリ塗ったり、色を上から重ねたりします。

そうすると、トンボ黄色缶は塗り重ねは苦手のようで。

 

重ね塗りがしやすいカリスマカラーを買いたいのは決定していました。

細かいことは省きますが、芯が同じで、外の木の部分の品質が落ちる「プリズマカラー」というのがあります。

プリズマカラーのほうがカリスマカラーより安いので、プリズマカラーを買おうと思ってました。

 

プリズマカラーをアマゾンで買えば、だいぶ安く手に入るのですが、どうも色鉛筆も偽物があるらしく、どれが本物かよくわかりませんでした。

 

そこで、やっぱりちゃんとした画材屋さんで買うのが良いだろうと、世界堂のネットショップでカリスマカラーを購入。

 

今朝トイレに入っていたら届きましたー。

 

カリスマカラー48色セット(9716円)

高級感ある紙の箱。紙か缶か好みが分かれそうですが。

シンプルでとても気に入りました。

一方、プリズマカラーの缶は絵が描かれています。

 

斜めに立てかけられる

開いて立てることができます。

便利かどうかは使ってみないとね…。

なお、カリスマカラーは削られてませんので、自分で削る必要があります。

 

ルミナンス黒

前回、虹村形兆を描いたとき、カリスマカラーでもまだ黒が薄いと思ったので、超高級ルミナンスの黒を1本だけ買ってみました。

1本555円!高いわー。

 

手持ちのメーカーのと比べてみます。

三菱とトンボは、学校でよく使うタイプのものです。

三菱はトンボより芯が柔らかく、しっかり塗れる感じ。

 

ポリクロモスは、三菱とトンボに比べて、すっとかけて色がのりやすい。

 

カリスマカラーはクレパスのような雰囲気。

 

そして、ルミナンス…なんじゃこりゃあ〜!!

さすが、すごいわ。

粒子が密なのか。ほんと、「色がのる」。

カリスマカラーと似てますが、クレパスでもない。

引っかかる感じで、ギュッギュッと色がのっていくのです…分からんよね…。

 

これなら、岸辺露伴の「黒い絵」も表現できるかも。

 

ルミナンス、スゲー。

 

ルミナンスの軸は木で、高級感というよりはシンプルな外観です。

 

さて、色も見ておこう…。

 

片目隠しを描いてみたかったが・・・(´;ω;`)


長髪だと高級色えんぴつがもったいないので(けち)、短髪の人を適当に描きました。

…若い頃のブラック・ジャック先生…?

 

ルミナンスすごいわー。

吸いつく…そう、吸いつくが、一番ぴったりきますね。

 

髪の色はルミナンスの黒のみ使用。

さっと描いても色がつくため、アホ毛もかけます。

 

あんまり使うとカリスマカラーに帰れなくなるので、ルミナンスは黒だけにしておきます。

 

なお、ルミナンスの値段以外の唯一の弱点は、軸の色が木で全部同じため、ぱっと見何色か分かりません(わたしだけ?)。

「選ぶのに時間がかかる」のが弱点。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.04.20)

 

↑★鉛筆画参加中★

鉛筆・色鉛筆画グループは人数が少ないのでぜひご参加を。

いろんな絵を見てみたいです!