たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】トレーディングカード梱包にもの申す!カード梱包方法はコレ(フリマアプリ)

2023.09.23に最新の手順に改訂しました。

 

メルカリなどでカードを購入したとき、なってない(ひどい)ことがけっこうあるため、手順を書いてみました。

 

今まで、そのまま封筒に入れたり、防水対策してなかったり、カードなのにプチプチで巻いたり、受け取る人のことを考えてない出品者がかなりいました。

 

そのまま入れてこられたやつは、やっぱりカードが曲がってました。

 

折れなどの悲劇が少なくなることを願っています。

 

もちろん、「正解」はないため、最低限のことをお伝えするつもりです。

 

ポストカード、ブロマイド、本にも応用できます。

 

------

1.まずテーブルを拭きます。

アルコール入がすぐ乾きます。

 

2.ダンボール紙を用意します。

一回り大きく切ります。

おおよそ縦横+1センチずつくらい。

カードより大きく封筒に入ればよいです。

 

3.商品をカード用スリーブやビニール袋に入れます。

そのまま重ねるとカード同士が擦れるので、できれば1枚ずつスリーブに入れたほうがいいです。

値段が高ければ特に。

 

今回のカードはもともとビニール袋に入っているので、そのまま重ねました。

ずれないようにマスキングテープで台紙に固定する人がいますが、基本的には貼らないほうが良いです。

なぜなら、はがすときにカードを傷つけることがあるからです。

 

固定する必要があるときだけにしましょう。

 

4.ダンボール紙で挟み、マスキングテープでとめます。

絵はまったく必要ありません

セロテープだとはがしにくいので、マスキングテープがよいです。

色を作品に合わせると喜ばれます。

 

5.OPP袋などに入れ、防水対策をします。

最初にカードをビニール袋に入れていたら、これは必要ないです。

スリーブだと封がされてないので防水は必要です。

もともとビニール袋に入ったものは、そのビニール袋も商品ですので、防水が必要です。

 

ショッパーのプラスチックバッグでももちろん良いです。

 

余った部分をとめるのは、やはりマスキングテープが良いです。

 

6.封筒に入れます。

トレーディングカードの大きさは、「長形3号封筒」がぴったりです。

ネコポスのほぼ最小の大きさでもあります。

 

折り曲げ、防水対策をしているので写真の状態で大丈夫です。

 

※2024.04.28追記

ゆうパケットポストminiの供給不足が解消されたため、カードは現在ゆうパケットポストminiにて発送しています。

 

7.いわゆるガムテープ、セロテープなどで封をする。

しっかり貼れるタイプなら何でも良いと思います。

 

いわゆるガムテープ(布テープ、クラフトテープ)やセロテープ、OPPテープですね。

 

マスキングテープ、養生テープははがれやすいのでダメです。

 

セロテープ、OPPテープもよいですが、指紋がつくことがあります。

 

ガムテープは長3封筒には大げさだなと思い、最近はセロテープで封をしています。(2023.09.23現在)

 

少し上部に隙間を空けると、購入者が開けやすいです。

写真よりももうすこし空けてもいいかも。

 

テープをはがすときは隙間がけっこう大事です。

 

絶対必要なわけではありませんが、テープをはがしやすくするため、耳?折り目?を付けています。

 

年をとってくると、はがしにくいんだわ…。

 

テープを表まで延ばして貼っていますが、本当は裏部分の封がされていればよいです。

ただ、たいていみなさん表までテープが伸びているので、今のところ、そのようにしています。

 

これも、過剰包装なので、そろそろ勇気を出して裏面だけに貼るようにしたいです。

 

------

以上、カードの梱包の仕方でした。

 

初めてカードを送る方など、必要な人に届けばいいなと思います。

 

しょぼい梱包はもちろんダメですが、特にテープを貼りまくる過剰包装ははがすときにカードを傷めるのでやめて欲しいです。

 

テープの種類は、封筒の中はマスキングテープや養生テープ、外はガムテープ、セロテープと憶えておけば間違いないです。

 

ではではありがとうございました。

 

(2023.04.08)

(2024.03.24改訂)