たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】ジョジョOVA手に入れました!(ジョジョの奇妙な冒険)

以下、ジョジョ第3部について書かれています。

人名くらいですが、見たことがない方はブラウザバックをお願いします。

 

第3部を知ってる方はぜひ。

前の記事で、ジョジョ第3部のOVAがあることについて書きました。

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/04/06/214838

 

絶版なので、中古を購入。

 

レンタル落ちでパッケージもほぼなかったため、かなりお安く手に入れました。

ありがたやありがたや。

 

13巻あります。

 

全部はまだ見てないけれど、少し見た感想は、

…おお、映画みたい!

 

特に洋画のホラー、アドベンチャー、戦いもの(何と言うのか?)、少し西部劇でしょうか。

そのように、作られています。

 

たしか、荒木先生は洋画が好きで、ホラーや西部劇をよく見ていたと本で読んだ気がします。

このOVAは、がっつり原作の先生がかんでいるので、原作と違うなーと思っても、先生の意向でしょう。

 

きっと映画を作りたかったんだよ、先生。

OVA前半のカキヨインヌ(フランス語)のピアスはがっつり耳を貫通している

 

おちゃらけはだいぶ減らされて、ポルナレフはだいぶおちゃらけを頑張ってますが、ジョセフのおちゃめなところがなかなか無く、まあ、尺の関係で若者に譲ったのでしょう。

 

原作のかっこいいところを強調している感じですかね。

 

うんうん、パラレルワールドと思えば。

結果は変えられないが道程は変えられる、みたいな。

 

アニメ放送をやってない時代に出されたOVAは、原作を読んでるファンしかほぼ買ってないでしょうから、みんな話の流れは分かっているので、短くしたり、改変したりしても大丈夫だったんですよ、きっと。

 

声優さんは、洋画の吹き替えで有名な方が多いらしいです。

 

地上波アニメをあまり見てなかったせいか、そんなに違和感はありません。

 

ですが、DIOが最初「落ち着きすぎだし、思ったよりは軽めの声で、じいさんみたいだなあ。」と思いました。

 

重鎮、田中信夫さんです(現在は鬼籍に入られています)。

 

以下、田中信夫さんのDIOを「田中DIO」と書きます。

 

しかし、だんだんなじんで来るんですね…。

よく感想に書かれますが、なるほど100年超生きている化け物の感じがよく出ている。

人間は食糧かそれ以下だから、なんの感情もわかないわけで。

 

原作のDIOは地上波アニメの子安DIO子安武人さんのDIO)が合っていると思います。

 

この、渋い感じのOVAに関しては、田中DIOなのでしょう。

「友だちになろう」はOVAのほうが、洗脳されそうでした。

 

ちなみに、いわゆる主題歌はないようで、洋画のように、オープニングはこれから何が起こるのか?というような曲でした。

デデン デデン デデン…みたいな(伝われ)。

 

前にご紹介した『VOODOO KINGDOM』(SOUL'd OUT)に合わせた動画は、OVAのオープニングの映像と作品のよい場面を取っているみたいです。(この記事の上の方のリンクから前の記事に行けます)。

 

ファントムブラッド(第1部)の映画はDVD化もネット配信もされてないから、このOVAの主題歌もVOODOO KINGDOMということにしていいと思います(個人の意見)。

 

とりあえず少し見た感想でした。

 

今日は投票とこれしかやってないから、ネタがなかったのですよ…。

 

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

(2023.04.09)