たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】フリマアプリで郵便が遅い理由考えてみた

メルカリでカプセルトイを購入しました。

先週月曜に発送したら、一週間後の今日届きました。

 

ちなみに相手はたぶん同じ関東首都圏なので、ふつうは2日くらいでしょう。

 

理由(個人の意見)

1. 土日祝日を挟んだ。

まあ、よくありますよね。特に今回は火曜が休みでした。

でも、金曜までには着きそうな…。

 

2.コンビニのポストに入れた。

たまに聞きますが、1日1回しか回収されないコンビニポストがあるらしいです。

回収後に投函し次の日が休みなら、さらに次の日消印となります。

 

ただ、今回は郵便局で払ったようで(切手ではなかった)、コンビニではないようでした。

↑これは違う人からのですが、こういう紙は、きっと郵便局で受け付けてますよね。

この紙の名前は郵便証紙だそうで、当日のみ有効。

 

ということは、やっぱり…次の案か?

 

★3.出品者が先に発送通知をした(読み返して、今回のケースは、おそらくこれだと思います2024.02.03)

これはメルカリルールでだめなやつですが、手広くやってる人は先に発送通知をして、次の日などに出すことがあるそうです。

 

私も一度、先に発送通知が来て、「明日、ポストに投函します」とメッセージが来ました。

この人、チクられるのでは…?

 

今回も、月曜に発送通知が来て、郵便証紙は水曜だったので、これかもしれないですね…。

 

4.分厚くて郵便局で後回しにされた。

カプセルトイの厚みが4センチ位あり、定形外とはいえ、かなり分厚かったです。

もしかしたら、後回し…?

そんなことあるのかなあ?

 

5.うちの家のポストに入らず、郵便屋さんが持って帰っていた。

郵便受けに入らないものは、在宅してなければ、たいてい不在通知が入りますが。

今回は入っていませんでした。

 

今日、ピンポンを押して持ってきてくれたので、入らなかったことが分かりましたが、たぶん初めて持ってきたと思います。

 

なぜならば、金曜日は私は引きこもっており、一日在宅していましたから。

 

持って帰るなら、不在の手続きをしないと郵便局も、管理しにくい気はしますね…。

 

6.単純に行方不明になりかけていた。

たまにあるようですよ。

どこかにまぎれてたのかなあ?

 

------

ほかにも、家族が受け取っていた、住所が間違っていた、などあるようです。

 

今回は、同じ首都圏というのが分かっていたため、「受取評価」が遅いと思われるとやだなあということで、"金曜夜にまだ届いていないこと、祝日を挟んだので遅いのかも、土日を挟むので月曜に来るのでしょう、また状況をお伝えします"、というようなことをメッセージで送りました。

 

最近、郵便局関係はどんどん到着が遅くなっている気がします。

当然ですがラクマの郵便も遅い。

 

ただねえ、ラクマは匿名配送で一番安いのがゆうパケットポストなので郵便局なのですよ…。

なので、たいていは郵便局を利用することが多いです。

(メルカリはヤマト運輸の「ネコポス」が匿名配送では安い)

(現在、小さいものはメルカリでゆうパケットポストminiが最安になりました。2023.09.28加筆)

 

なお、匿名配送にこだわらなければ、やっぱり郵便が一番安いようですね。

 

今回は相手と地域が近かったので、心配になりましたが、例えば本州←→九州、沖縄、北海道

だと、ふだんも一週間はかかっていると思います。

 

調べたところ、12日後に到着した人もいるそうで。

 

補償が付いた匿名配送でなければ、自分たちで話し合うそうですが、1週間を過ぎてるなら、相手に相談して早めに事務局に連絡したほうが良いです。

期限を伸ばしてくれるので。

そのままにしておくと、自動的に受け取りになり、取引終了となります。

つまり、購入者がお金を払ったままです。

 

また、郵便局への調査依頼は出品者がすることになっています(規則は変わるかもしれないので注意)。

 

やっぱり値段が高くてもなるべく追跡のできる「匿名配送」が良いなと思いました。

 

出品は匿名配送ですが、購入はあまり気にしてなかったのです。

 

ではでは、勉强になりましたー。

 

(2023.03.27の情報です)