たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】アクリル絵の具で修理

こどもが春休みで、学校のものを持って帰っています。

 

その中に、待っていたアクリル絵の具があります。

 

中学高校で使っていた方が多いと思います。

 

アクリル絵の具は乾くとある程度耐水性があるため、ペンキ的に使えます。

あんまりハードな環境は無理かもしれませんが。

 

なお、アクリル絵の具はターナーアクリルガッシュを使用しました。

100円ショップなどの安いアクリル絵の具は、耐水性耐久性が劣る可能性はあります。

 

↓お気に入りのネスカフェカップと、夫が大きさを気に入っている茶色のカップ

両方とも非売品、つまりただでもらったものです(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

目立たなくはないけれど、直して使っているのは分かるので、欠けたままよりはよくなりました。

右は、茶色に黒を混ぜようと思いましたが、黒がほとんど残ってなくて、節約し青を混ぜたので、緑がかってしまいました。

どれだけ洗いに耐えられるか。

 

↓次に、最近集めているカプセルトイジョジョコレ)の承太郎に白髪があったため塗ることにしました。

白い服を塗るときに、筆先が誤って髪についたようです。

30歳前なので、白髪があっても良いかと思いましたが、染めてあげることにしました。

ほぼ目立ちません。

白い小さい点が一つ残りましたが、あまり手を加えすぎてもおかしくなるので、よしとしました。

アラサーならそろそろ白髪が出ても自然でしょう。

 

このジョジョコレは400円と高いですが、小さいのにキャラクターの再現度が高く、服の皺や細かいアクセサリーも造形がよく、むしろ販売価格400円でよくここまで作れたなあと感心します。

 

本格的なフィギュアは取り扱いに注意しないと破損しますが、こちらはガシャポンのため、丈夫です。

オススメ。

 

春休みだからこそ、こどもの文具を使ったリペアが可能です。

 

他にもクレヨン・クレパス・色鉛筆、フエキののり、アラビックヤマト、ポンド、カッターなどなど、使えるものがあるのでやってみてください。

 

このようなものがないなら、修理専門の資材をホームセンターで購入することをおすすめします。

耐久性がよいですから。

 

以上、リペア報告でした。

 

(2023.03.26の情報です)