たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【子育て】息子、一人で帰省

急遽こどもが明日からおじいちゃんおばあちゃんちに向かうこととなりました。

 

今までも一人なら(好きに電車に乗れるから)、祖父母の家に行くのはやぶさかではない、と言って一度ひとりで行ったことがあります。

 

東京→四国ですが、前回は寝台特急サンライズ瀬戸を使用しました。

 

東京駅まで送り、電車に乗せたら朝には高松なので、車内をウロウロしなければ安全です。

 

ちなみに飛行機が怖いし、サンライズが好きなため、このような選択になっていました。

 

今回は(いつもですが)急だったので、なかなかキャンセルが出ず。

 

そこで、新幹線で行くことにしました。

 

まあ中学生だし、男子だし、普通は大丈夫ですが。

 

本人に計画をさせたところ、

1.金沢経由で行く→却下

2.青春18きっぷで行く→却下

3.新幹線で大阪まで行き、阪神や山陽などにのる。

その後岡山まで新幹線で行き、マリンライナーで高松入り。

 

この案も中学生では心配ですが。

 

でも、いろんな専門家が、自分で決める経験は大事で、自己肯定感も高くなるということで、仕方なく採用することにしました。

 

夫は全否定してましたがね…。

母さん(わたし)は味方をしてあげたよ…。

 

こどもは、なにもかもうまく行ってないので(本人のせいだけどね)、この経験と、第三者的なおじいちゃんおばあちゃんに褒められたり、将来についてアドバイスを(一方的にw)受けたりすることは、良いことかな、と思いました。

 

とはいえ、出発前日の今日、私が仕事から帰ってきたらまだ寝てました…17時前ですが…?

 

ね、本人のせいですが、眠いから仕方ないと言われたら、本人のせいではないのかな…?

 

とりあえず、あしたは超朝早くに車で送っていかねばなりません。

 

ちなみに東京駅までは夫が送っていきます。

 

いろいろリスクはありますが、このまま親子関係が悪くなったり、自己肯定感が低くなり続けるのと比べると、利益が危険性を上回ると判断し、行かせることとしました。

 

ではでは、またー。

 

(2023.03.28の情報です)